中華 喜久


空いた時間でラーメン!

という事で、ノープランながら後輩と浦和で合流。
埼大通りに新店が出来たとのことで見てみましたが、正直あまり惹かれなくて、津気屋辺りまでウロウロしてみましたが結局17号まで引き返し、いつも行列している中華 喜久に行ってみました!
(看板はラーメン 喜久でしたが、メニューの方をなぜか優先表記)

すごくしがない感じのラーメン屋というか中華屋なんですが、いつ前を通っても並んでいるので後輩は気になって仕方がなかった模様(笑)
と言いつつ、自分も気になってたんですが、、、
中華屋だし(笑)



喜久 外観

場所は、国道17号沿い。
北浦和駅から北上して1kmくらいでしょうか?
ブックオフとか、以前行ったなか里とかの近くです。
こんな大通り沿いの店の前にいつも行列が出来ているので目立つわけですね。



喜久 店内

店内は広くはなく、カウンター5、狭い座敷4人席2のみ。
テレビでの北京オリンピックで、伊調馨が金メダル獲ってました!
午後5時半過ぎの入店で、先客11後客11。
自分たちが入った時は、家族連れが2組とカップル&おじさんソロが1組ずつ。
1ロットめの最後だったのですぐ座れましたが、その後にはすぐ行列が出来てました、、、
ラッキー♪

と同時に、この店の何が一体「並んでまで食べたい!」と思わせているのか、との疑問が大きくなるのでした、、、



喜久 厨房

厨房では、ご夫婦?らしき男女が黙々とストイックに調理をし続けています、、、
日本の人じゃないみたいですね。
店主の男の人はずーーーっと調理をし続けていて、奥さんは接客したりご飯をよそったり調理補助も兼ねてます。
で、店主は脇目もふらずに一心に鍋を振り続けているわけですが、鍋を1枚しか使わず、しかも一度に1つの料理しか作らず、更にめっさ丁寧なので、回転がめちゃくちゃ遅い!!!
たぶんオーダーを受けた順に丁寧に作っているんだけど、家族連れの分が出て、カップルの分が出て、おじさんの分が出て、自分たちのラーメンが来るまでになんと50分、、、
6時過ぎくらいに餃子が着たんですが速攻食べ終わってしまい、テレビを見たり、世間話で時間つぶし、、、一人じゃなくて良かった♪



喜久 メニュー

メニューは極々オーソドックスな街の中華屋さん。
麺類、ご飯もの、一品料理、つまみ系など。
う~む、普通。。。



喜久 メニュー裏

裏にはセットメニューと定食&ドリンク。
隣のおじさんは麻婆豆腐の定食みたいなのを食べてました。
ていうか、麻婆めっさウマそうだった!
ひとつのロットが大きめなので、家族でシェアして食べるには打ってつけですね。
道理で家族連れが多いわけだ。
しかも自分たちが入った時にはテイクアウトの客もいて、繁盛してますね!
後輩はラーメンのチャーハンセット、自分は喜久ラーメンと半チャーハンを注文。



喜久 餃子
餃子  350円(単品)

焼き加減も良く、見た目きれいな餃子。
食感もよくて、餡の肉と野菜の具合も丁度よくて普通にうまいです。
油っこい感じもないのでホイホイ食べられます。
おかげで待ち時間が長く感じました(苦笑)



喜久 らーめん
喜久ラーメン(醤油ベース、エビ、イカ、ホタテ入り)  850円

どんぶりが大きいのに並々と注がれたスープとあんかけ!
麺は中細の玉子麺ですが、醤油ベースのスープとあんかけとの相性も良好♪
あんかけの味が溶けたスープはやっぱウマイです。
その海鮮あんかけにはイカの輪っかなどが8,9切れ、エビが3切れ、ホタテが1切れと満足のいくもので、白菜や野菜類がしっかり炒められているので熱い!
下処理や調理の手間をしっかり掛けているのがわかりますね。
ウマいです。
ただ、、、
全体的に余計な油が多く(スープの表面を見ればわかる)、口の中に油が残ってしまうのが残念!
炒めた時の油が多く、それをそのままどんぶりに入れているんでしょうが、もう少し控えてくれると後味も良くなると思うし、メタボの心配もなくなりますわ(苦笑)



喜久 チャーハン

半チャーハン!
レンゲでなく、スプーンで食べさせるところが日本人の偏見を取っ払ってくれます。
チャーシュー、ハム、玉子、ネギのすごくシンプルなチャーハンで、超~普通!
これも少し油が多めですが、充分おいしく食べられる範囲。
自分的には全然OKです。



全体的にすごく”普通”なのですが、店主夫妻のストイックで頑なな姿勢と、ロットの大きさ、そして気取らない雰囲気と極普通の味がまとまるとこういう人気店になりうるという、いい見本のようなお店でした。
地元の人にとってみれば、安いし、家族でもカップルでも(?)行けるし、安定感はあるし、少し待ってでも食べたいというのは充分理解出来ますね☆







■住所
埼玉県さいたま市中央区新中里1-14

■営業時間
11:30~14:00 17:30~23:00

■定休日
水曜日







2008.8.17
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /