特製そば まるか家


昨日一昨日と続けて蕎麦だったので、ネットなんかで見ているとやはり気になる店は出てくるもので、、、
そこへ、知り合いの子がやっているそば屋がすぐ近くにあることが判明し、早速行ってみることに(笑)

その名は、特製そば まるか家

へぎそばで一般的な布海苔(ふのり)を使用したお店で、この近隣だけでも数件あります。
店の存在は地元なので知ってましたが、まさかあの店を知り合いがやっているとは!



まるか家 外観

場所は、東武伊勢崎線北越谷駅東口から真っ直ぐY字路まで進み(ミスタードーナツのところ)、そこを野田街道沿いに右に大きく曲がるとあります。
結構目立つので、わかり易いですね。
駐車場もあるのが嬉しい♪



まるか家 店内

店内は少し狭めですが、真ん中のテーブルをカウンター風にして一人客に対応したり、テーブルに敷居を作るなど、座ってみると落ち着けます。
キャパは、テーブル4人席2、テーブル6人席1、座敷6人席2。
スペースの使い方がうまいです。
店内スペースを削ってまで作ったと思われる、テーブルから見えるミニ庭もいい感じだし♪
厨房内には、その知り合いとお母さん、お父さんの3人。
家族経営なのに、キッチン内にはちゃんと緊張感があって素晴らしいです。
フロアには、妹さんなのかバイトなのかわからない女の子がひとり。
午後7時の入店で、先客1後客2。



まるか家 メニュー

メニューはかなり豊富。
メニューだけで3冊もあります!(笑)
単品モノからセットモノまで幅広く、マニアックでもストイックでもありませんが、地元のお客さんに愛されているのも充分頷けます。
店内の作りと合わせて家族連れにもしっかり対応できるし、セットメニューの設定に突拍子も無いモノがないのが好感持てます。
場末の中華屋では時々無理なメニュー幅にしてしまってて、全部冷凍で共倒れ、、、みたいな店もありますから、これは重要なことですね。
知り合いの仲間のお勧めという梅膳を注文。



まるか家 そば
梅膳  900円

ゆかりご飯に梅、天ぷら、天つゆ、薬味、そばというお得なセット♪

で、このゆかりご飯の梅、ウマッ!!!
なんだ、この甘みと酸味と旨味の調和具合は?!
大げさでもなんでもなく、この梅は今まで食った梅の中で一番美味いです!
しかも、ゆかりが控えめなのでご飯ともよく合う♪
初っ端からビックリしてしまいましたわ。

ナス、シソ、かき揚げの天ぷらはもちろんサックリ揚がっていて、ナスなんかはその旨味がしっかり伝わってきます!
そして、かき揚げデカッ!
皿の端から端まで15cmはあろうかという大きさで、食べづらいっちゃあ食べづらいんですが(苦笑)、インパクトは大です!
もちろんうまいですし、なんだか甘く見てたけど、ヤルじゃんっ!
(偉そうでスミマセン)

そして主役のそばですが、適度なザラつきと適度な風味がバランスよくて、しっかりそばが味わえながらも飽きない作りはいいですねぇ。
ただ、布海苔がどうとかは正直わかりませんでした、、、
つゆはオーソドックスな鰹メインのもので、甘みよりもカツオのダシが強め。
カツオ大好きなので、スルスルいけちゃいます♪
そば湯も当然アツアツで、つゆがなくなってもそのまましばらく飲んじゃいました!



日本酒で肴をツマミながら〆に十割のそば、というお店ではないかもしれないけど良かったです!
正直、普通のそば屋なんじゃないの?とナメてましたが(ホントすいません)、ご飯処のそば屋として地元に密着した狙いがメニュー構成や店内の雰囲気などに表れていて、普通といえば普通なんですがいいお店でした。
おまけの味噌田楽もめっさウマかったし♪
また行きます、確実に。







■住所
埼玉県越谷市大沢3223-10

■営業時間
11:00~15:00 17:00~20:00

■定休日
火曜日







2008.8.7
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 北越谷 |

COMMENT

行ったんですね。。。
昔はつゆが甘めで、おいらは甘めのつゆのときの方がよかったかな。。。
今のつゆでも十分おいしいですけど。。。
大もり2枚をいつも頼みます。。。冬場はたぬきそばと大もりかな。。。
うちの親は広東めん(メニューには載ってないと思われます。。。)をいつもたのんでいます。。。
2008/08/30(土) 04:26:27 | URL | ぽんた #-[編集]
◎ぽんたさん

行ったんです。。。
なんてタイムリーな、、、
まるか家は普通といえば極めて普通なんですが、普通にうまくてある程度以上の満足感を得られる店って中華屋でもほとんどないから、ちょっと感動してしまい、知り合いがやってる事もあって今読むとかなり甘い内容ですねw
でも、こういうデイリーユースの店が近くにあるという事だけでもかなり価値があると思うのです。

自分も近いので、今度は広東めんを頼んでみようと思いますw
2008/08/31(日) 08:12:53 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /