名代そば処 越谷 砂場


昨日近場のうめだに行って蕎麦の美味さを再確認してしまい、今日は気になってしまった店に行ってしまいました!

その名は、名代そば処 越谷 砂場
ここも自分が越谷に来る前からある古いお店で、”砂場”と名が付くからにはちゃんとした修行を経て独立したお店です。
昔から知ってましたが、初めて行きました。
ていうか、ホントは近くに買い物に行っててこの店の事を思い出し、時間が中途半端だったからもしやってたら寄ってみよう!と思い、蕎麦屋だからアイドルはやってないだろうと思いながら行ったらやってた(笑)ので入ったのです。



砂場 外観

場所は、旧4号とバイパスがぶつかる下間久里交差点から旧4号を北上し、300mくらい行った消防署や安楽亭のある辺りの右手にあります。
隣がローソンだし、大きな看板も出てるのでわかり易いと思います。
(これだけ写真が小さかった!)



砂場 店内

店内は結構キャパが広く、それでいて落ち着ける雰囲気が保たれています。
(カウンターは違うか)
キャパは店の中央に、向かい合う形でのO字カウンターが14席。
テーブル4人席2、座敷4人席が5です。



砂場 厨房とカウンター

カウンターには、ピンク色のヒマラヤ岩塩や、ミニ囲炉裏などがあります。
厨房には”いかにも”な職人さんがいて、接客のお兄さんは自分と同年代っぽかったですが、すごく細かいところに気が付くし、愛想も良くてナイス!
BGMは、お約束な感じの琴の音がそこはかとなく鳴り響いています。
午後4時半の入店で、先客4後客4。
夏だからか、この時間でも入店は途切れません。
サスガの砂場であります。



砂場 メニュー

メニューはもちろん蕎麦がメインですが、うどんも選べるようで、そこに天ぷらや板わさなどのつまみも豊富に用意してあります。
もちろんアルコールもあります。
ここに飲みに着たくなりました♪
ここはなんといっても越谷ですので、前日に続いて鴨せいろを注文。



砂場 そば
鴨せいろ  1100円

さらしな蕎麦のように見えますが、実際はもっとおらが蕎麦系です。
かなり細めの蕎麦で、表面は少しザラつきがあり、香りもちゃんとします。
ていうか、このくらいの香りでも充分ウマイですね。
正直、蕎麦だけで3分の1くらい食べてしまいました!

つゆは鴨肉とネギの入ったオーソドックスな甘み強めのもので、そこに色味で水菜が加わります。
少し甘めのつゆは鴨と相性がよく、また鴨肉も柔らかくてうまいです。
が、昨日も少し感じましたが、鴨が入ると肉が強すぎて純粋に蕎麦を味わうには邪魔かもしれませんね。
まぁ、マズい鴨肉を食うまでは食べ続けそうな気がしますが(笑)

そして後から出てきたそば湯。
今流行のトロトロ系ではありませんが、しっかりと蕎麦の香りと旨味が溶け出していて、しかもしっかりと熱い!
つゆがなくなった後も、そば湯だけしばらく飲んでましたわ、、、



ヤバイなぁ、、、

ガチンコ!ブログそば道になっちゃってるな、、、

でも、これからもラーメンがメインでいくし、蕎麦だけでなく、うどんやパスタも食べ続けますよ♪


麺類バンザイ!







■住所
埼玉県越谷市 下間久里 886-68

■営業時間
11:00~21:00

■定休日
火曜日(祝日は営業。翌水曜休み)







2008.8.6
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 大袋 |

COMMENT

おひさしぶりです。。。
ここ砂場だったんですか。。。鴨汁ののぼりは気づいていましたが、砂場とは知りませんでした。。。
砂場は野田街道沿いの新方橋近くのところに行ったくらいで、そばは同じく野田街道沿いの(まめぞうの近く)まるか家オンリーです。。。
2008/08/29(金) 04:13:08 | URL | ぽんた #-[編集]
>ぽんたさん

お久しぶりです!
越谷は砂場だけでも3軒くらいありますね。
キャンベルタウンの方は昔から気になってますが行った事はありません。
三平食堂は何度もありますが。

まるか家はwww
2008/08/29(金) 12:29:34 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /