石臼挽・自家製粉 蕎麦饂飩 うめだ


昨日たまたま映画の「UDON」を見たおかげで自分の中での”うどん熱”が最高潮に盛り上がっていたので、「今日は絶対うどんを食う!」と意気込んでいたものの、喜楽々のうどん日は来週だし、大宮大和田の丸亀製麺が気になってたけど時間が無いし、近場でそれっぽいうどん屋ってあったっけ?と探していたところ、超近場であることを思い出しました!

それが、石臼挽・自家製粉 蕎麦饂飩 うめだです!

学生時代はたまにお世話になってましたが、当時はバンド仲間と練習帰りに「メシ、どこにする~?」といった会話の中で出てくる店の内の一つでしかありませんでした。
が、ここ7,8年くらいは自分の中でその価値を大いに上げたお店です。
本来はそば屋ですが、うどんもあるし、近いし、早速行ってみました♪



うめだ 外観

場所は、JR東武伊勢崎線北越谷駅西口から真っ直ぐ4号バイパス方面に向かって300mくらい歩いていくと左手にあります。

少なくとも20年前から地元では、そばとうどんの名店として名が通っています。



うめだ 店内

店内は、オーソドックスな和風の内装。
優しさの中にも落ち着いた木の雰囲気を活かした店内は、粋な大人の社交場といった感じ。
ただ、4人テーブルや余裕のある座敷席もあるので、家族連れでも全然OKです。
キャパは、4人テーブル席を半分に割ってカウンターのようにした8席と、テーブル4人席2、座敷4人席が4です。
2階には宴会用の広間があった、、、気がします。
入り口付近では、昔から乾き物系の和菓子を売っていますね。



うめだ 厨房

奥にある厨房ではご主人と愛想のいい奥さんが作業をしています。
そういえば、店を入って左手には蕎麦を挽く機械なんかがディスプレイを兼ねて置いてあります。
そば粉も直販しているようです。
午後6時の入店で、先客1後客0。
店内には、Jポップ四重奏みたいなのが流れています、、、



うめだ メニュー

メニューは、そばとうどんが冷たい&あったかいで分けられていて、それぞれのバリエーションがあります。
ぶっかけメニューや御膳ものなどもあります。
もちろんぶっかけでいこう!と思ってましたが、、、蕎麦の粉袋を見てしまうとどうしてもそばが食いたくなってしまい鴨汁にしてしまいました!(苦笑)



うめだ そば
鴨汁(そば)  1020円

焼きたての鴨がおろし付きで付いてきてちょっとビックリ♪
して、これがちょっと塩味強めですが、ちゃんと鴨の美味さとジューシーさが伝わってきてウマイ!
普段は鴨といっても冷凍の固~いモノしか食べてないのでプチ感動しました!
ちょっと得した気分☆
フランス産の鴨だそうです。

そして、なんといっても蕎麦がウマイ!!!
少しザラつきもありますがそれが蕎麦だし(たぶん)、何よりも蕎麦の香りがハッキリわかってオイシイ!
あんまりうまいそば屋とか行った事ないので詳しくはわかりませんが、二八そばでこれだけ蕎麦感があって、素直においしと思えるものは、こういうお店じゃないと食べられない気がします。
まぁおいしそば屋なんてのは探せば幾らでもあるんでしょうけど、身近にこういう店がある事を知っているとなんか嬉しいじゃないですか。



うめだ そば2

つけ汁も思ったのと違いましたが、中にはしっかりと鴨肉が入っています。
カツオベースのダシにナス、人参、えのき、こんにゃく、三つ葉?など具がたくさん入っていて、しかも鴨を食べやすく小さめにカットしたのも少なからず入ってて、その旨味はつけ汁にいい感じで風味を加えています。
あまりに美味くておかわりしたかったです(笑)
でも正直、蕎麦を純粋に味わうにはちょっとうるさいかも?と思いました。
まぁそんな風に感じるような人は鴨なんて頼まないか。



普段、つけ麺で300gとか普通に食べてるのでそばはやっぱり量的に少なく感じてしまいますが、満足感は負けてませんねぇ。
二ヶ月前に行って飲みながらそばがきとツマミだけ食って時間が無くなって肝心のそばが食えなかった「いしいのそば」にももう一度行ってみよう!







■住所
埼玉県越谷市 北越谷 2-39-17

■営業時間
11:00~20:30 

■定休日
水曜日







2008.8.5
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 北越谷 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /