どさん子ラーメン 川口芝店


ほしの家の後は、前々から一度どんな味だったか再確認?しておきたかったどさん子ラーメン 川口芝店へ!

ラーショ系と並んでかなり昔からある超有名なラーメンチェーンですが、ここ最近は完全にご無沙汰だし、名前も全く聞かないし、新店がどうとかも全く聞かないので気になってたんですよね。
どさん子系?って、「どさんこラーメン」だったり、「どさん子ラーメン」だったり、「どさん子」だったり、「どさん娘」だったり、何がなにやらサッパリわかりませんが、本筋だったり、亜流だったり、独立したりいろいろあるんでしょう。

ただ、未だに見かけなくはないし、昔食べた感蝕を思い出したくて(店によって全然違うと思うけど)、自分の良き理解者(笑)の後輩と向かいました!



どさん子ラーメン 外観

場所は、川口の産業道路と外観道路がぶつかる辺り。
浦和方面から外観をくぐると、すぐ右手にあります。
今も変わらず旧態依然とした雰囲気が、良くも悪くも郷愁を誘います♪
ロゴなんかも変わりませんねぇ。



どさん子ラーメン 店内

店内も昔のイメージそのまんま!
昭和にタイムスリップしたかのような佇まいは、今時のラーメン店では味わえません!
おなじみのペリカンマークや、カウンター上の字体と色使い、アイヌ人や熊の木彫り!(左のテレビ横)、テレビの音声や新聞雑誌、そして飲みに来ているジイさんら常連客までもが昔のイメージのままです!

素晴らしい( ̄ロ ̄lll)ってばよ!!

メインのカウンター12席くらいと、家族用テーブル席2。
実際、家族連れや若いカップルもいて、ちょっとビックリ(゚ロ゚ !!)



どさん子ラーメン マーク

テーブルの上には、おなじみのペリカンマーク♪
午後7時半の入店で、先客8後客2。
厨房には、店主とバイトくん?のふたり。
店主は常連客と会話しながら調理したり、料理運んだり、外に出たりしてました。



CA393813.jpg

メニューは、やはり味噌が一番上にきてます。
お酒やおつまみもラーメン店としては比較的豊富。
この辺りは街の中華屋に対抗するには必須項目ですね。


どさん子ラーメン メニュー2

裏面は、つまみも含めた1品メニュー。
しかし、焼きそばやマーボ、レバニラ、モツ煮込みなんかはわかるけど、ナシゴレンって?!
なぜここにナシゴレンが入り込んでくるのか全く理解不能でしたが(笑)、こういう驚きもこういうお店にはままある事ですので、膨らむ興味を抑えつつ、味噌ラーメンとチャーハンを注文。



どさん子ラーメン 
味噌らーめん  580円

何年使い込んだかわからないほど年季の入ったドンブリ♪
ロゴもかなり薄くなってます。
そして大きくも小さくもない大きさのドンブリには、いわゆる普通の味噌ラーメンをアピールするかのごとくモヤシとワカメとコーンが乗っかって、そこに黒ゴマが少々、、、

スープは少し濃い目のダシに味噌の甘さと化調な感覚を隠さないオーソドックスなイメージ通りのもの。
最初着たときに一瞬豆板醤の香りがドンブリからしましたが、その後は味にも風味にも”らしさ”はほとんど感じられませんでした。(ほんの少し辛味を感じただけ)
ただ、挽き肉も入ってて、野菜と一緒に炒めてるのでそれなりに旨味もあり、それが塩っぱさを緩和させてくれてます。

麺は中くらいの黄色いかん水チックなもの。
自分の札幌ラーメンのイメージからすると柔らかめですが、これはコシのある西山製麺風の麺を湯で時間多めにした感じ、、、とでもいいましょうか。
ただ、昔はこういうのが当たり前だったし、今の客層を鑑みても、これより固めに出したら「マスター、麺ちゃんと茹でてよー!」と言われてもしょうがないかもしれませんね。

ちなみに、後輩の醤油らーめんは、かなーーりショッパかったです!!!
酒飲んで麻痺した舌じゃないと、自分にはちょっとキツいかも。



どさん子ラーメン チャーハン
チャーハン  500円

そして、昭和の雰囲気には欠かせないチャーハン!
チャーシューと玉子とほんの少しのネギしか入っていないシンプルなチャーハン。
塩も控えめで、こちらはラーメンとはうって変わって薄味。
ただ、おかげでラーメンとの相性はいいです(笑)



期待通りの雰囲気と味に満足して帰途に着きました♪






■住所
埼玉県川口市芝6307

■営業時間
11:30~15:00 18:00~0:00

■定休日
月曜日









2008.8.3
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /