支那そば ほしの家 


7月はただの一度もサッカーに行けなかったので、鬱憤を晴らすために後輩のzuを無理やり誘って(笑)インターハイの準決勝を見に駒場へ。

その後は、お約束のメーランツアー!

この日は、仕事の合間&ノープランでしたが、色々近場を検索して見つけたのが、支那そば ほしの家(ほしのや)。
上品なスープが評判とのことなので、一番目に行くには打ってつけと思い(弱気)、早速クルマで向かいました、、、



支那そば ほしの家 kannbann

場所は、浦和方面から産業道路を上り、外観をくぐってしばらく行くと見える不二家レストランを左折、しばらく行くと右手に黄色い看板が見えてきます。
この辺りはチェーンのファミレスやディスカウントストアーなんかもあって、結構賑やかなところですね。



支那そば ほしの家 外観

正面上の看板は、いつも電気が消えているのかな?
でも黄色い看板は点いているので営業してることはわかります。
下町の喫茶店のような雰囲気ですね。
店内は、カウンター11席?のみ。
店は、初老のご夫婦で切り盛りしています。
地元では結構な有名店らしく、少し前くらいまでは行列も当たり前だったそうですが、この日は午後7時前の入店で先客8後客3。
少し前までは昼も営業していたようですが、店主夫妻が少しご高齢という事もあって夜のみの営業に切り替えたとの事(未確認)。
店主はかなりストイックな感じの方で、ラーメン作りもストイックそのもの!
小比類巻もビックリの”Mr ストイック”であります!
AMラジオのBGMも音質が昔風で味がありますね、、、



支那そば ほしの家 メニュー

メニューは麺類のみと、これまたストイック!
ライスや餃子さえもありません!
あるのは、麺とアルコールとおつまみチャーシューのみです。
ラーメンにかける意気込みが直接伝わってきますね。



支那そば ほしの家 メニュー裏

今はなくなってしまった麺屋 嘉夢蔵もそうですが、やはりラーメンを作って出すのは重労働ですので、年配の方にはキツいのか、営業時間は短め&定休日多めです。
あっさりスープが評判のいい塩を、わんたんで注文。



支那そば ほしの家 ラーメン
塩わんたん麺  780円

どうですか、この透き通ったスープ!

ちょうど店主がラーメンを作っている真ん前のカウンターに座ったのですが、奥の寸胴には野菜がプカプカ浮いたスープが並々と静かに沸き立っていて、かなり期待はしてましたが、その期待に違わない美味さです!
動物系はガラのみ?で、後は香味野菜やしいたけなどがジンワリと体に染み渡る優しくてあっさりしたスープはかなりのヒット!
ダシを大事にしたそれベースの旨味タップリあっさりスープは、北本の心麺ラー麺専門店 こしがやなど、佐野さん系列の店や神奈川淡麗系などがありますが(結局同じか)、ここは普通の食材で丁寧に仕事をして、当たり前にうまいスープを作った!という印象。
しかし、この当たり前というのは非常にハードルが高く、普通にうまくてレベルの高い店というのを自分はほとんど知りません。
少しうめーや!夢屋を思い出しました。

極端に、あくまでも極端に言うなら、家庭でしっかりとバランスよくダシをとって作ったうまい鍋のスープみたいな感じではあるので、濃い傾向の最近のラーメンや神奈川淡麗系のようなインパクトはありませんが、(他の記事などを見てると)丁寧でブレのない接客と味は普段着のラーメンとしてしっかりと地元に根を張りながらコンスタントな人気を獲得したのも充分に頷けます。

麺はかなーりの細縮れ麺で、しかも乾麺のような食感!
その固めの食感が、塩分で増幅された優しいスープとよく合います!
旨いですねぇ、、、
zuは「かめ福の麺みたい」と言ってましたが、もしかしたら同じ製麺所かもしれません。
浮かんだネギもいい仕事してるなぁ。

ワンタンは、具がほんのちょっとで皮のツルツルした食感を楽しむタイプ。
メンマはかなり味が濃い目ながら、アクセントとしては必要にして充分。
ワンタン麺だから入ってないかと諦めていたチャーシューも、しっかりと肉の旨味を最大限に活かした絶品で、部位的には井之上屋と同じところ(たぶん)。



いや~、素晴らしい、、、
濃い味に慣れてしまった人には見向きもされないでしょうが、この優しい味わいは得難いのも事実なので、あっさり好きな人には是非ともお勧めしたい一品!
また行ってみた~い店がひとつ増えました♪







■住所
埼玉県川口市芝4053-1

■営業時間
19:00~24:00

■定休日
水・木曜日







2008.8.3
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /