ラーメン 中華料理 空海


子亀の後は近場で温泉にでも入ろうと思ってたんですが、向かった大利根鉱泉がどうにもこうにも入り難い雰囲気満載だったので(立ち寄り湯は不可っぽい)、諦めて帰る途中に偶然発見したのがラーメン 中華料理 空海

調べてみると、なんとら~ナビで★が付いてるじゃないですか!
これは寄らなければなりません!



空海 外観

かなり真っ暗な田んぼ地帯のド真ん中の幹線道路沿いにあるお店で、昔のラーメンチェーンのような雰囲気。
実際、客層はトラックの運ちゃんやガテン系の人が多いみたいです。
駐車場も広めだし。
午後8時くらいの入店で、先客0後客0。



空海 店内

店内もチェーン店チック。
実際、フランチャイズ募集もしてたし、厨房内には店主と研修?のおじさんらが全部で3人もいて、客一人の店内では違和感ありまくりでした。
キャパは、L字カウンターが13席くらいと、座敷6人席が2。
奥には座敷席6人席が更に3くらいありましたが、電気が消えていたのでよくわかりませんでした。
店内にはAMラジオが2つも流れていて、一つは普通なラジオ番組で、もうひとつは競馬番組みたいな感じ。
ちょっとヘンです、、、
厨房内のおじさんひとりは、競馬の方を熱心に聞いてました。



空海 メニュー

メニューはサッパリ系と豚骨、つけ麺、餃子や定食などもありました。
かなり盛りだくさんですね。
なんか、ら~ナビで読んだイメージと違うなぁ、、、
「研究熱心な店主が作るダシの風味豊かな白醤油」みたいな事が書いてあったんだけど、そういうメニューもないし、、、
後から調べてみると、そういうメニューは出ないのでやめちゃったみたいです。

空海ラーメンを注文するも「終わっちゃったんだよねぇ」と言われたので、しょうがなくさっぱりスープの支那チャーシューを注文。
「終わっちゃった」というのは、「今日は売り切れた」という意味なのか、「もうやってない」という意味なのか、、、



空海 ラーメン
支那チャーシュー  870円

大きなバラ巻きチャーシューが4枚乗ってます。
炙ってあるんですが、その後冷してオーダーが着たら冷蔵庫から出してそのまま乗っけるので、炙った風味はありつつも冷たいです。

スープはそれなりに旨味は感じるものの塩分とコショウが強く、せっかくの繊細なダシがもったいない、、、
まぁ客層を考えると、こうなってしまうのかなぁとひとり納得。
実際、小林名人の記述「白ゴマを練りこんだ麺や白醤油、爽やかな柑橘系」みたいなメニューは皆無だし、客層を絞ってそちらを確実に大切にしていく方針に転換したのかな?
ただマズイわけではなく、かなりしっかりとした下地が出来上がっているところにアレンジを加えたような感じのラーメンだったので、お客さんが付いているのも納得ではあります。

かん水キツめの低加水極細麺はスープとの相性も良好で、出過ぎない感じながらスープをよく拾うし、トータルバランスもかなりいい。
柔らかく酸味を感じるメンマとネギもパーツとして素晴らしいし、ゆで卵と海苔とナルトもこの1品をラーメンとして成り立たせています。



ただ、、、
やはり自分の勝手にイメージしていた味とは違うし、今の方向性も自分の求めているものではないと感じました、、、、



ajito 外観

相当真っ暗でしょ?(笑)







■住所
埼玉県加須市下樋遣川365-1

■営業時間
11:00~22:00

■定休日
月曜日







2008.7.24
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 埼玉県北 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /