ajito


ヒマな休日にクルマでフラフラしてたら、いつの間にか都内に入り、さらにそのままノープランで当てもなく彷徨っているといつの間にか新橋???

ハッ!と「ここまで来たらラーメンしかない!」と我に返り(笑)、せっかくなので前から気になっていた大井町のajitoに寄ってみました!
そう!以前営業してない時間帯に着て、写真だけ撮って帰ったお店です(笑)



ajito 外観

午後6時半過ぎの入店で、ちょうどキャパシティ一杯の先客6。
なので店の外で5分くらい待つと、中から店主の呼ぶ声が。
ちなみに帰るときには4人並んでました(後客8)



ajito 店内

店内は完全にスナック仕様のバーカウンターのみ。
店を始めるときに置いてあった前の店のモノをそのまま使いまわしてますーみたいな雰囲気♪
キライじゃありませんよ~
まぁ、実際はどうなのかわかりませんが。
(カウンターは綺麗だし)

そして壁にはところ狭しと貼られたロックバンドのカードやフラッグが。
AC/DCやラモーンズ、キッス、メタリカなど、なんというか、ここの店主はアナロギーなロックがお好きと見ました。
ラモーンズのTシャツもお似合いでしたし♪
厨房はスナック仕様なので恐ろしく狭く、湯で麺器は業務用コンロに乗せた寸胴。
スープはカウンターのすぐ下のコンロで小鍋に移して温めています。
やる気さえあれば店が狭くてもウマイモノは出せるというお手本ですね。
それにロックな雰囲気とキャラも合わせて、妙な統一感があります。



ajito メニュー

メニューは、AC/DCテイスト(笑)
いや、”MENU”文字がです。
内容的にはつけ麺しかありません。
しかも2種類のみ。
ですが+120円で、豚アブラニンニク仕様の”Ζ装備”になります。
週末夜には、ピザそばのみになるらしいです。
デフォのつけ麺を注文。



ajito つけ麺
aijitoのつけ麺 並200g  780円

かなりオリジナリティ溢れるつけ麺!
中太麺には最初から一味がかかり、海苔が丸い!(初めて見た)
スープの見た目にはかなりトロミを感じます。
でも、ちょっと違和感、、、
前にネットで見た時は、海苔とか水菜が乗ってたような?
まぁいいか。

そのスープ、かなり野菜が溶け込んでいると思われ(ジャガイモとか固体が溶けた感じ)、そこに豚や魚介が妙なバランスで絡んできます。
天下一品風でもありますが、間違いなく初めて食べる味!
しかもサバやカツオと思しき魚介も結構主張していて、かな~り独特です。
全体がバランス良く保たれているというよりは、個々の素材がサバンナの草原で時々干渉し合いながらも共生している、、、感じ?
そんなワイルドなつけダレも、ロックな店と妙に合ってます♪
具はチャーシューというより、シチューに入ってるシチュー用豚肉みたいのがゴロン。
普通といえば普通なんだけど、基が洋風なスープなので全く違和感はありません。
タマネギも少しだけ入ってましたが、かなりちょっとだけだったので、これだけ意味不明でした。

菅野製麺所製の中太麺は、かなり強めのアルデンテ。
しかも、太いのに結構な低加水麺です!
なんという挑戦的な麺!
これぞ、ロックな反抗精神から来たラーメン界の現状に対するアンチテーゼ!
(いや、単なる妄想です)
でも、これがウマイ。
強烈でどこか妙なのに旨いつけダレとしっかりシンクロしていて、更に麺そのものが自己主張しているようでもあり、、、
基本辛いの苦手なので、最初に麺に乗ってる一味を見てちょっとウーと思いましたが、一味は派手でもそこまでは辛くないし(辛いけど)、むしろこの微妙な辛さがイタリアン出身店主の作るスープとマッチしていて素晴らしいっす。

ポットに入ったスープで割ると魚介風味が増しますが、少し重めの洋風スープで飽きそうな感じでもあるので、口直しには丁度いいかもしれません(あんまいい表現じゃないな)
イタリアンなミルポワに、別の方向からアプローチしてくれます(笑)



ajito つけ麺ロッソ
つけ麺 ロッソ 並200g  800円  

こちらはデフォのつけ麺より想定の範囲内。
トマトのロッソ(赤)がメインの色合いと味付けは、バジルなどの香菜も相まってよりイタリアンに。
驚きは少ない分、落ち着いて食べられますね。




いや~、かなり美味いです。
こういう妙な味が自分にとって初めてなので新鮮なのと、つけ麺と店主と店の雰囲気から来る独特のオーラが自分に近い気もして(笑)、妙な安心感を覚えました。
普段こういう洋風なモノを食べ慣れている方には”妙”でもなんでもなさそうですが、少なくとも自分にとってはかなり全体的に”妙”
そこには”変な”、”粋な”、”奇特な”、”優れてる”など色々な意味が含まれますが、全部当てはまる気がします。

そう、この店のキャッチフレーズは、です。
(勝手に決めました)







■住所
東京都品川区大井1-41-1

■営業時間
11:30~14:00 18:00~20:00(月~土)
11:30~14:00(日、祝)

■定休日
水曜日・日曜(木曜も?)







2008.7.15
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内南 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /