中華そば 春風


空いた時間に後輩とラーメン!

今回はあまり遠出できないので、比較的近場で未訪の店を攻略しようと春日部方面へ。
途中で肉が喰いたくなったり、寿司が喰いたくなったりしましたが(笑)、16号を超えて一度フラれた事のある中華そば 春風へ。
ロ-ドサイドのチェーン店かと思ってましたが、看板にめんじゃらけ姉妹店と書いてあることもあり結構前から気にはなってました。
ただ、めんじゃらけ@菖蒲も未訪なのでイメージが湧かず、なかなか来れないでいました。。。



春風 外観

見ての通りの郊外型店舗。
駐車場も20台分近くあるんじゃないでしょうか?
隣には大きなGS,その正面には茨城などでよく見るばんどう太郎など、この辺りの店はロードサイド方店舗の条件が整ってないと厳しそうなところ。
そこに店を出してきためんじゃらけもその辺りの事はわかった上で出してきたんでしょうから、ほんのちょっとだけ期待してました♪



春風 看板

場所は、国道16号梅田(西)交差点から白岡方面に6,700mくらい行った左手にあります。
道路側には「めんじゃらけ姉妹店」という看板、結構目立ちます。
ていうか、店の名前より目立ってます♪




春風 店内

店内は、かなりゆったりしたスペースの使い方。
左手には製麺室があり、自家製麺であることをアピール。
正面奥にある厨房を囲むようにコの字カウンターが10席くらいあり、あとはテーブル2人席2とテーブル4人席1です。
道路に面した窓際には待合い用の椅子が置かれてます。
BGMは、Jポップ♪

厨房内には2,3人いて、接客はお姉さまが一人。
午後5時半の入店で、先客1後客10。
家族連れもいて、そこそこ地元に根付いているようですね。



春風 メニュー

メニューは、ラーメンとつけ麺のみですが、デフォの中華そばや、塩、味噌、辛味噌、煮干し、えび醤油など、かなりバリエーションがあります。
バリエーションの付け方がチェーン店のような単一的なものではないので、かなり惹かれるものがあります。



春風 メニュー2

かなり迷いましたが、後輩がデフォのはるそばを頼んだので、自分はつけ麺の魚介ぶし(あつもりでない)にしてみました。



春風 つけ
魚介ぶし(節) つけ麺(並)  750円

花かつをを強めに感じるつけダレに、中太い自家製麺の組み合わせ。
麺には海苔とチャーシュー、ちょっと二郎的な茹でもやしとキャベツが乗っています。
麺は見た目通りの多加水なものですがツルシコした感じはあまりなく、しっとりした食感でスープをよく拾います。
どこかで昆布が練りこんであるみたいな記述を見ましたが、それはよくわかりませんでした。

つけダレに麺を漬けると常に何かしら纏わり付いてくる感じで、しかも少しトロみがありますね。
最初はほとんど意識してませんでしたが、時間が経つに連れてトロミが異常に増して行き、なんなんだ、、、?と思ってたらとろろ昆布みたいのが入ってました。
動物系よりも魚介強めで少し独特の苦味もありますが、これがウマイ。
太めの麺と絡むとこれまた独特の存在感を放って、明らかな他の店との差別化が図られてます。
つけダレもかなり熱めで来るので普通に食べてたら不満はないだろうし、酸味が強めのメンマや岩海苔もしっかりつけダレに合ってます。
あまり期待していなかっただけに、ここまで旨くてコダワリも感じられたのはちょっと驚き!



春風 ラーメン
はるそば(春風)  730円

後輩の食べていたはるそばを少しもらいましたが、これがまたスゴイ!
パッと見はなんとなく青葉インスパイアのようなWスープですが、飲んでみるとこれがかなり魚介強め。
しかも、こんなの飲んだことない!ってくらい昆布のグルタミン酸がメイン!
ここまで昆布を前面に出したラーメンスープは初めてです。
しかもそれは独自のキャラクターを放っているだけでなく、かなり旨い!
具材のバランスや、中くらいの麺との相性も素晴らしく、かな~りビックリ!



やばい店を見つけてしまったなぁ、、、
これはもう一回行ってみないと!
あと、菖蒲にある本店がものすご~く気になります!







■住所
埼玉県春日部市内牧2170-1

■営業時間
11:30~14:30 17:30~21:00

■定休日
月曜日







2008.7.13
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /