中華そば 旋(つむじ)


休みじゃないけどラーメン!

という事で、ノープランで後輩とさいたま市方面へ。
自分としては大宮のかなぁと思ってましたが、近場で最近評判の中華そば 旋へ行く事に。
ら~ナビで見てみると、既に星が1個点いてるし!



中華そば 旋 外観


場所は、北浦和西口からそのまま埼大通りに入り、並木道を300mくらい行くとサティの手前右手にあります。
隣にあるカレー屋さんもちょっと気になったりして、、、



中華そば 旋 店内


店内はL字カウンター8席のみ。
午後1時過ぎの入店で、行列1後客6。
土曜日の昼ですが、そこそこ順調な入店があるようですね。
厨房では、若いお兄さんが全て一人でこなしています。
特にガシャガシャ急いでいるわけではありませんが、仕事は丁寧にスムーズに運んでます。
ある程度の経験はされているようですね。
お冷はセルフで、店内には80sJポップが流れています。
角松敏生とか、スゲー懐かしい(笑)



中華そば 旋 券売機


店に入って右手奥に券売機。
サイドはご飯のみで、あとは中華そばとつけ麺のみ。
一人でやっている事もあってか、作業効率を優先しているのかな?
ただ、それが店としてのコダワリとか潔さにも繋がっている気がします。
大盛も同じ値段はいいですね。
つけ麺の並の食券を購入。



中華そば 旋 つけ麺

つけ麺(並盛)  700円
味玉    100円


う~む、、、、これはウマそうだ!
最近は具をつけダレの中に入れてしまって、食べやすいんだけど盛り付け(特に麺)がさみしい、、、と感じることが多いんですが、ここはデカいチャーシューと水菜、海苔で全体の見た目もバッチリです!
かなり太目の麺も縮れていて、流行はしっかりと押さえてます。



中華そば 旋 麺


その麺。
食べた瞬間に六厘舎を想起させるほどの骨太な食感とコシ、そして麺自体の美味さがビンビン伝わってきます!
あちらよりは若干細めですが、そのキャラクターはかなり似てる!
似てるだけじゃなくて、つけダレとの相性やトータルクオリティーの高さは、浦和近辺では間違いなく頭一つ抜けていると感じました。
素晴らしい!
これは、自家製なんでしょうか?
デフォで300gも丁度いい感じです♪



中華そば 旋 チャ-シュー


そして、一緒に乗っかっているバラチャーシューのブ厚い事!
タレの味がしっかりしながらも、炙った香ばしさがダイレクトに伝わってきてウマイ。
適度な柔らかさも麺の食感を邪魔してなくて、あくまでも麺を引き立てているところも素晴らしいです!
目立つように見えるこういった具がしっかりと主役を立てているのは、非常に重要なことですね♪



中華そば 旋 具


表面に脂の層が見て取れるつけダレ。
濃厚な豚骨魚介ですが、旨味と甘み、そして適度な脂感のバランスが良く、ひと口目でのインパクトもしっかりあります。
こういうインパクトがある店とない店では、やっぱり後々違いますよね。
しかも魚粉がザラザラする感覚もないので、しっかりとスープの段階で全体の輪郭を作っている感じがして素晴らしいです。
(魚粉ザラザラを否定しているわけではない)

その中には、エリンギじゃないの?!ってくらい極太のメンマ、ブツ切りチャーシュー、ネギ、そして味玉。
多過ぎず、少な過ぎない具の量も素晴らしく、しっかりとバランスが保たれているので食べていて安心感があります。
味玉も適度な味加減で、全てにおいて中庸なパーツの1部品としての役割を果たしています。
どこかに強烈なパーツがあって、それを控えめなパーツを入れる事でバランスをとるやり方もありますが、ナニゲにこういう中庸なパーツだけで中庸なバランスを保つ店は少ないし、難しい気がします。
中庸といっても、全体が濃厚豚骨魚介にシフトしてますが。



中華そば 旋 中華そば

中華そば  650円

後輩の中華そば。
こちらもキャラは違えどしっかりバランスが良くて旨い!



少なくとも、浦和近辺では間違いなくナンバー1です。
最近では”大宮系”という呼び方も定着?してきた豚骨魚介では、カツオと魚粉に重きを置いた波華、バランスいいけどインパクトに欠ける基玄とともに、数年前から行列の続く津気屋、百歩、富士丸など強豪店、無化調の匠やむさし坊なども合わせて、浦和のラーメン界もレベルが上がってきましたね!







■住所
埼玉県さいたま市中央区新中里1丁目1-6

■営業時間
11:30~15:00 18:00~22:00

■定休日
月曜日







2008.6.29
Comment : 4
TrackBack : 0

COMMENT

初めまして。
初めまして。ロキュータスと申します。私も施に行きました。同じ感想です!以前掲示された蝉時雨が最近のお気に入りです!次のレポートも楽しみにしております(^-^)
2008/07/31(木) 19:17:26 | URL | ロキュータス #-[編集]
「食べログ.com」ブログ投稿機能のご案内 
じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 運営者様

突然のコメント失礼いたします。
レストラン口コミサイト「食べログ.com」の佐久間と申します。
御ブログを拝見させていただき、非常に充実したグルメ記事を
是非食べログにもご投稿いただきたくご連絡いたしました。

「食べログ.com」は月間600万人以上のユーザーが利用している
日本最大級のレストラン口コミサイトです。
食べログでは個人でブログを運営されている方のために、
ブログの内容を簡単に食べログに投稿できる機能をご用意しております。

■ ブログ記事を口コミ投稿する
http://tabelog.com/help/blog_new

更に7/29には、より快適にご利用いただくために
ブログ投稿機能のリニューアルを行いました。
これに伴いプレゼントキャンペーンも8/1より実施予定となっております。

ご投稿いただきました口コミは自動的にブログ記事へリンクされますので、
より多くの方に御ブログを知っていただけるかと存じます。
是非ともこの機会に食べログ.comへご参加いただけますと幸いです。
どうぞご検討のほどよろしくお願いいたします。

※ ご不明な点などございましたら下記URLよりご連絡下さい。
https://tabelog.com/support/inquiry?type=1

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
みんなでつくるレストラン口コミサイト『食べログ.com』
URL:http://tabelog.com
e-mail:tabelog_support@tabelog.com
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
2008/08/01(金) 14:13:13 | URL | 食べログ.com #-[編集]
> ロキュータスさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
自分の極めて主観的な記事に同感して頂けるとは恐縮です♪
蝉時雨も最近は安定してお客さんが入ってるようで、知り合いなどからもいい感想しか聞かないので、もしかしたら大化けするかなぁなんて思ってます!
よかったら、またお付き合いくださいね♪
2008/08/01(金) 17:50:54 | URL | じょうじ #-[編集]
>食べログ.com 佐久間さん

コメント&お誘いありがとうございます。
せっかくのお誘いなのですが、このブログはより多くの方に見てもらいたいつもりで書いているのではなく、極めて個人的な主観に基づいた備忘録を、知り合いやこの近辺にお住みの方などを中心にほっこり見てもらえたらそれで満足なので、今のところは遠慮させていただきたいと思います。
多くの方に見て頂けるのは嬉しい事ではありますが、それによって自分の言いたい事が言い辛くなるのもイヤですし、自分のブログを見たお店の方に嫌な思いもさせたくありませんし(もちろん間違いがあれば訂正しますが)、過去にそういった類のトラブルも他のブログでこれでもかというくらい経験しているので、今回はご容赦願いたいと思います。
2008/08/09(土) 18:09:08 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /