ふるさと亭 (道の駅 喜多の郷)


坂内食堂で朝ラーの後、どうしても行きたいところへ。

それは、喜多方市の北方にある道の駅・喜多の郷
そこには、ラーメンの街・喜多方を象徴するヘンなメニューがあるから。
この記事を見て、「これは絶対に行かねば!」と思っていたのです!

お目当ては、もちろんラーメン丼ラーメンピザ!
さすがラーメンの街!
やることが違います♪



ふるさと亭 ラーメン丼


外観は、撮るの忘れました。。。
全国各地の道の駅と同じく、地元の名産品などを売っているのは同じなのですが、温泉施設があったり、食堂では喜多方ならではのラーメンと共に、ラーメン丼やラーメンピザなどがあるんです!

ラーメンスープで炊いたご飯に、ラーメンの具がそっくりそのまま乗っかっているというラーメン丼。
一日に作る数が決まっていて、売り切れるのも結構早いそうで、この日も朝に大量にテイクアウトで買い込んでいった方がいるらしく、この時も売り切れでした、、、マジカヨ



ふるさと亭 ラーメンピザ


昔、喫茶店なんかに置いてあったスパゲッティ・ナポリタンのサンプルの様なラーメンピザのサンプル♪
こういうのに目がないんです、私。。。



ふるさと亭 店内


お店の店内は、普通に道の駅の食堂です。
メニューもかなり広範囲になんでもあります。
厨房では、おじさんが二人と接客も兼ねたおばさんが二人働いています。



ふるさと亭 写真


2001年にミッレ・ミリアが来たらしく、店内にはその時の写真がやたらめったら貼られていました♪
写真と一緒に書いてある文句が、かなり味があって笑えます♪
ラーメンピザを注文すると、「20分くらい掛かります」と言われました。



ふるさと亭 ピザ

ラーメンピザ  800円

実際に20分も掛かってやってきたラーメンピザ!
なんなんでしょうか、これは!(笑)

生地の部分が喜多方特有の多加水麺で出来ていて、一度茹でてから焼いたのかな?
外側の部分がカリカリになっているので、食べにくくはありません。
普通のピザと同じくらいな感じ。
そして、乗っかっている具も、チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルトなど、正にラーメン!
その上にはチーズが、いい感じでトロけてます!
さらには胡椒まで掛けられていて、これをラーメンピザと言わずして、何をラーメンピザというのか?!
というくらいの拘り様デス!



ふるさと亭 ピザ2


どーですか、このピザ具合!(笑)
素晴らし過ぎます♪
しかも、普通にウマイ!
チーズの味がかなり濃いので、ダシの味とかがあったとしても自分のバカ舌にはわかりませんでしたが、その構成は間違いなくラーメン!
そして、形といい、チーズのトロけ具合といい、間違いなくピザ!
しかもネギが絶妙な感じで、ラーメンとピザを融合させています!

麺を茹でてから具を乗せて焼いてたら、20分は掛かるよね。
納得でございます。



久々に、こういうヘンな食べ物で感動しました!!!







■住所
福島県喜多方市松山町鳥見山字三町歩5598-1

■営業時間
10:00~18:00(7~8月は19:00まで)

■定休日
なし(年中無休)







2008.6.25
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 福島 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /