豊崎自転車商会 ラーメン事業部


水戸へサッカー遠征する前にラーメン!

という事で、試合に間に合うように早く出たのはよかったんだけど、早く着き過ぎてしまい、なんか損した気分、、、もうちょっと寝れたのにぃ。

なので、土浦で城跡をちょっと散歩して、それから目的のラーメン屋に向かいました!

そのラーメン屋とは、豊崎自転車商会 ラーメン事業部!

自転車屋なのにラーメン屋!という、おそらく日本で唯一のラーメン屋さんです!!!

変わった名前や異業種のお店としては、池谷精肉店@あきる野や、さくららーめん(ササキ理髪店)@広島府中がありますが、どこも行った事なかったので、ここ豊崎自転車商会 ラーメン事業部も行きたかったんですっ!



豊崎自転車ラーメン事業部 外観


場所は、土浦市内の住宅地。
なんだかよくわからない曲がりくねった道を進んでいくと角地にあります♪
ら~ナビがなかったら、辿り着けんかったかも?
ていうか、外観は普通にレトロな自転車屋さんです♪
表に回ると、、、



豊崎自転車ラーメン事業部 入り口


隣には ラーメン の暖簾が!
初老の店主夫妻は基本的に自転車屋の中にいますが、客が来ると中のドアからラーメン事業部に入ってきます。
店の前で写真を撮っていたので、中に入ると思いっきりガン飛ばされました♪
「また、冷やかしが来た!」みたいなリアクションだったので、自分みたいな客が時々来るのでしょう。
ちょっと怖かったです。
すみません。



豊崎自転車ラーメン事業部 店内


店内は、テーブル4人席2つのみの小さなレイアウト。
基本的に調理は奥さんが全部やっています。
午前11時過ぎの入店で、先客0後客1。
後客は地元のおばあさんで、餃子のテイクアウトのみでした。
地元の方にはちゃんと優しいようです♪
旦那さんはラーメンを運んできたり、片付けたりしてました。



豊崎自転車ラーメン事業部 メニュー


メニューはラーメンを中心に、昔ながらの街の中華屋のようなラインナップ。
ナニゲにポケモンが居たりします♪
昔はラーメン350円だったようですが、値上げしたようです。
このご時世ですからね。
ラーメンと餃子を注文。



豊崎自転車ラーメン事業部 ラーメン

ラーメン  400円

予想通り、かなり普通な昔ながらのラーメン。
中華そばと言ってもいい感じです。
ガラや野菜を煮込んで作ったようなスープに化調と醤油で味付けされたラーメンは、コショウが良く合います。

麺は中細のかんすいキツめ。
湯で加減はほどほどで、「店主が年をとっていればいるほど、麺は柔らかい」という自分の定義には当てはまりません。
量も130gくらいしかないようなので、するすると食べているとあっという間になくなります。

具は、小さめのモモチャーシュー、味薄めのメンマ、少し匂いキツめのナルト、カット海苔、ネギ。
あくまでも普通。
そして全体のバランスも微妙といえば微妙なのですが、こういう店でウマイorマズイを言うつもりもないので、これでいいのです。
ていうか、こういうの好きなんです♪
久々にスープまで完食しましたー!



豊崎自転車ラーメン事業部 餃子

ぎょうざ  400円

餃子は6個で400円。
正直焼き加減があまくて皮が柔らかく、くっ付いてたりしますが、ニンニクバリバリ!な餡が、これまた郷愁を誘います。
肉や野菜も入ってますが、ほとんどニンニクのイメージしか残りませんでした♪
この店で餃子を食べたら、半日はニンニクと付き合いましょう!



豊崎自転車ラーメン事業部 もやしそば

もやしそば  500円

同行者のもやしそば。
炒めたモヤシ野菜が乗っているので、最後までアツアツです。



微妙に栄屋ミルクホールを思い出しました。
(ネットで見たからだと思う)
ただ、あそこまで作りこまれた感じはなくて、あくまでも普通な感じ。
普通の人が普通にイメージするラーメンそのものです。
でも、それを期待して行ったので、期待通りで嬉しかったです♪







■住所
茨城県土浦市城北町10-1  

■営業時間
11:00~19:00

■定休日
水曜日







2008.6.21
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 茨城 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /