スタミナラーメン総本家 松五郎


サッカー帰りには、やっぱりラーメン!

勝利の余韻に浸りつつ目指したのは、水戸名物の納豆をラーメンと融合させたという稀有なラーメン屋、元祖納豆ラーメン 熊五郎
(暖簾には”くまごろう”)
納豆ラーメンと納豆チャーハンがイカすという評判です♪

が、、、



熊五郎


時間が中途半端だったため、店主は店の前で掃除してました、、、
営業は5時からとの事。
ああ、、、



ですが、落ち込んではいません!
やはりラーメン好きとして外せないのは、水戸名物 スタミナラーメン!

なので、豊崎自転車商会 ラーメン事業部に続く本日2軒目は、スタミナラーメン界の大御所であるスタミナラーメン総本家 松五郎です!

このラーメンを考案したという長井順一氏は現店主の池田氏に松五郎を托し、自身は玄海というスタミナラーメンの別の店をやっています。
詳細は、こちらで。



外観


場所は、水戸駅からクルマで10分くらい。
説明は出来ません(
大きなスーパーの近くにあります。
ラーメンの幟が出てるので、前を通ればわかります。



入り口


なんとなく趣のあるような、ないような外観(笑)
店内は細長く、厨房もそれに沿ってかなりの細長さです。
キャパは、細長いL字カウンター16席くらい。
壁には、4玉以上食べた人たちのポラロイドが所狭しと貼ってあります。
BGMは、普通にJポップ。
お冷はセルフです。
午後6時半くらいの入店で、先客9後客7。
厨房の中では、店主とお弟子さん&アルバイトが3人。
メニューは、スタミナと名の付いたラーメンと冷やしを中心に、チャーハンや餃子もありました。

で、写真を撮ろうとすると、カウンターの目の前にはなんと撮影禁止の文字が、、、

ネットで昔の記事には載ってるし、撮影を断ってから撮らせてもらってる方もいますが、自分はそこまでして撮ろうとは思わなかったし、食べられればいいので、本日はこれ以降写真なしです。
ネットでイヤな書かれ方でもしたんでしょうか。
見たい方は、”スタミナラーメン”で検索すればたくさん出てくるので、そちらで。



さて厨房では、池田店主が黙々と鍋でスタミナ餡を調理し、お弟子さんが麺上げを担当。
あとの二人は接客したり、洗い物をしたりして、手が空いたら延々とキャベツや人参を切ってました。
皆さん、おそろいのTシャツを着ています♪
で、気になったのが、鍋を振る音が全くしない事!
店主は中華鍋で餡を作ってはいますが、全くと言っていいほど音がしません。
普通なら野菜を炒めるときにカンカン音がするはずなんですが、その音がしないって事は、スープに野菜やレバーを入れて煮ているんでしょうか?


さて、注文したのは、スタミナ冷やし 700円
冷水で〆られた太麺の上に、アツアツ(でもない)の餡かけが乗っかってます♪
高さのあまりない皿に盛り付けられたスタミナ冷やし。

餡は、キャベツ、ニラ、人参の他にレバー、かぼちゃなどが甘辛く煮付け?られていて、それを多めの片栗でとじてあります。
思ったより旨味が満載で、ちょっとビックリ。
だから煮てあるのかな?
素材の味と食感もしっかりあるし、砂糖+素材の旨味でかなりウマイ!
辛味も少なくはないですが、全体的にかなり甘いのでバランスが取れてる、、、というか、甘さに片寄ってます(笑)
味濃い目が好きな人なら、全然OKだと思います。

麺は中太のモチモチした食感で、コシはありませんが餡かけとの相性は良好。
麺が冷たいから食べやすいし、ガンガン食えますね!
近くにあったら通うかも?!
そのくらい好きです、これ。
0.5玉単位で大盛に出来ますが、2玉くらいなら余裕です。



調理モノなので正直あまり期待してなかったんですが、全体からゆるぎない物を感じました!
サスガの総本家・スタミナラーメンですね!







■住所
茨城県水戸市上水戸3-3-25

■営業時間
11:00~14:30 17:00~21:00

■定休日
月曜日、第3火曜日







2008.6.21
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 茨城 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /