麺や 庄の 


以前麺処 くるりに行ったときに下見だけしていた(笑)お店に行って着ました!

その名も、麺や 庄の
デフォのラーメンとつけ麺のみならず、毎月出している創作らーめんの評価がいつも高いので、かなり気になっていました!
初めてのラーメン屋に行ったときは基本的にその店のデフォルトを頼むようにしているのですが、最初から限定狙いで行ったのは初めてかも?



麺や 庄の 外観


場所は、JR総武線市ヶ谷駅から外堀通りを渡り、斜め右の坂道(マックあり)を上がって少し行くと左手にあります。
坂道の途中で階段を少し下るので、半地下のようになっています。



麺や 庄の 今月の創作


店前の看板には2箇所も創作ラーメンの看板が出ており、やはりイチオシは創作なんでしょうか。
ちゃんと人気はあるようで、この日は午後2時40分の到着で、行列5(店内2)後客0。
自分が後ろに並んでいると、店内からお弟子さんが出てきて「今日はお客様で締めさせてもらいますので」と言われました。
オレに言われても、、、(苦笑)
まぁその後に準備中の札を出してましたけど。
てことで、この日の午前の部は自分で最後でした。



麺や 庄の 店内


店内は、カウンターが10席のみ。
都心の店はやはりこのくらいのキャパが多いですね。
カウンターの上には、ラーメン界の有名人のサインが多数、、、

回転はあまり良くないようですが、創作がかなり手の込んだモノなのでしょうがないか。
厨房には、店主とお弟子さんが二人。
それぞれの役割を声出ししながらこなしていますが、そんなに覇気はありません。
おざなりなわけでもありませんが。



麺や 庄の 説明


カウンター正面には、食べながら参考に出来るように創作麺の食べ方が貼られています。
客の半分は創作麺を食べてました。
ホントはビントロ狙いだったのですが売り切れだったので、蟹味噌つけ麺の食券を購入。
ついでに、ら~ナビのクーポンで水餃子も注文(もちろんタダ)。
ら~ナビのクーポンを使ったのは初めてです♪



麺や 庄の 水餃子



15分ほど待って最初に出てきたのは、クーポンの水餃子。
2つだけですが、モッチモチの皮の中には普通な感じの餡が。
ただ、糸唐辛子とネギ、さっぱりポン酢との相性が良く、普通に酢醤油じゃないところがイイですね♪
前菜としてちょうど良かった!



麺や 庄の 蟹味噌つけ麺

蟹味噌つけ麺 ~北海仕立て~  980円

その5分後にやってきた蟹味噌つけ麺!
かなり豪華な見た目です。
白いお皿の形も一ひねりしてあって、つけダレの他に昆布酢が付いてます。
昆布酢は「入れ過ぎると酸っぱくなってしまうので気をつけてください」とのアナウンス。
こういうトークはメニューに付加価値を付けますね。
ちょっと高級な感じです。



麺や 庄の 麺と具


麺と一緒に盛り付けられた具。
蟹の甲羅の中にはほぐした身と、蟹味噌。
半分を更に半分にした味玉。
豚バラスライスを炙ったもの。
麺の上には、ゴボウを揚げたものと、綺麗な水菜、そして刻み海苔。
盛り付けもちゃんとしてます。
炙った豚バラは味付けしてないんじゃない?ってくらい、豚の味です♪
しかも、つけダレにつけて食べると豚の風味が広がってかなりうまいです。

味噌つけダレは表面に脂の層が少しあって、後はニンニクや味噌の味がメインで、ダシは入ってるんだろうけどあまり感じません。
ただ縮れた細麺との相性はよく、これだけでもうまいです。
(インパクトはありませんが)
表面の油には蟹の風味が効かせてあるのか、蟹風味に感じました。
それでこそ、蟹味噌つけ麺!

途中から蟹の身と味噌を投入。
蟹味噌はあまり溶けやすいとは言えませんし、すごくそれそのものがウマイわけでもありませんが、つけ麺全体としてのチューニングはしっかりとしてある感じなので、もちろん違和感はないし、楽しめます。
蟹味噌を一緒に食べると、口の中がカニミソーーって感じになります♪

麺の残りが少なくなったところで、昆布酢を投入。
の前に、そのまま飲んでみましたが、酸っぱかったです(当たり前!)
半分くらい入れてみると、適度な酸味が広がって、すごい美味いわけではないけど、なんか楽しいです♪
こういうの、好きなんです。

炙った豚や味玉は、これでなきゃいけない!って事はないんですが、ここら辺は無難にまとめた印象。
こういうのは、楽しむのがメインだと思いますので、自分は満足です。



麺や 庄の バターコーンご飯

バターコーンご飯  100円

少し余裕があったので、説明に書いてあったバターコーンご飯を、直接100円払って購入。
「混ぜて味が濃かったら調整しますので」と、しっかりトークが入ります♪
コーンとバターはしっかりとバーナーで炙ってあり、いい香り、、、
バターとコーンと味噌は定番の組み合わせなので当然ウマイです!
バターがスーパーの店頭から消えて久しいですが、こんなところでお目にかかるとは(笑)
しかも溶けたバターと味噌つけダレ+蟹味噌風味が思ったよりバッチリで、最後まで満足していただけました。



創作メニューは店で出し始めてからも試行錯誤してマイナーチェンジを繰り返しているようです。
(蟹味噌つけ麺もちょっと前まで太麺だったらしい)

普段と毛色の違うラーメン(つけ麺)を食べたい!という欲求を、ある程度高度な次元で提示してくれる麺や 庄の。
また食べに行きたいと思います。







■住所
東京都新宿区市谷左内町1 山本ビル 1F

■営業時間
11:00~15:00 17:30~22:00
11:00~15:00 (土)

■定休日
日曜、祝日







2008.6.20
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内北 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /