FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 |

中国手打拉麺 馬賊 


「浅草ラーメンツアー」2軒目は、中華そば つし馬に続いて、浅草の超有名店・与ろゐ屋に向かいました。



中国手打拉麺 馬賊 与とゐ屋


が。

う~ん、、、ああいうインパクト大なラーメンを食べた後だと、なんかインパクトを求めてしまう自分がいる、、、ウゥ
ここでもいいんだけど、色々検索していると興味を惹かれる店も他にあったので、この日は与ろゐ屋はパス!



中国手打拉麺 馬賊 江戸きん


駅前の麺屋武蔵・江戸きんもパスして向かったのは、駅からちょっと遠い場所。
中国手打拉麺 馬賊です!
以前行った麺食堂 Xのように、注文が入ってからその場で麺を打つという老舗のラーメン屋です。
文字通りの拉麺(”拉”は延ばすとか、手で引っ張るという意味)を食べられるお店。
かなり昔から有名ですが、行ったことはありませんでした。
なので、ウロウロと浅草を見物しながら向かいました♪



中国手打拉麺 馬賊 外観


場所は、浅草寺からだらだらと歩いて5分くらい。
浅草通りから1本入ったビルの谷間にあります。
店の外から麺を打つ様子がわかるレイアウトになってます。
しかし、「馬賊」ってスゴイ名前だ(笑)
モンゴル系なんでしょうか?(違うと思う)



中国手打拉麺 馬賊 麺打ち


夕方5時過ぎて、店内はまったりとした雰囲気。
カウンターではおばちゃんがスポーツ新聞をガン見しています。
厨房内には番頭さんらしき方と麺打ち係、そしてデカい丁稚さんみたいな方がいます。
(店主は後から出て来てた)
休憩時間だったらしく、お弟子さんが外からお菓子(カップめんもあるのには笑った!)を買ってきて分け合い、おばちゃんが丁稚さんに「お湯沸かして」というとその丁稚さんは中華なべでお湯を沸かして、沸いたお湯を紙コップのコーヒーにお玉で入れているのにはちょっと笑いました。
そして後から出てきた店主は、普通に冷蔵庫からペットのお茶を飲んでました(笑)
その店主は、お菓子を受け取って「ありがとうございますっ!」とデカい声でお礼を言う丁稚さんに、「高いぞ~」みたいな冗談を飛ばしてました♪

客がいようが自由に振舞うその雰囲気が、越谷の中華屋を思い出しました(笑)



中国手打拉麺 馬賊 メニュー


メニューは麺類を中心に多数あります。
焼きそばも手打ちなのかな?
「献立」の文字が昭和です♪
ていうか、昔の雑誌の切り抜き(店が紹介されてる)とか貼ってありました!
すごく色褪せていて、「ダイアナ妃、離婚!」とか書いてありました!
キャパは、カウンターの広さ以上にイスが12席くらい散乱し、自分の座った中華風丸テーブルも7席ありました。
全部座ったら、かなり窮屈そう、、、
午後5時過ぎの入店で、先客0後客4。



中国手打拉麺 馬賊 サイン


メニューの下には、数々の有名人のサインが貼られています。
中村獅童とか、坂下千里子とか、西村知美夫妻とか(笑)

坦々つけ麺を注文。
オーダーが入ると麺打ちが始まり、バッタンバッタンと麺を打つ音が店内に響き渡ります。
かなり荒々しい感じが、店名の”馬賊”を彷彿とさせます♪



中国手打拉麺 馬賊 つけめん

坦々つけ麺  800円

やってきました!

つけダレが黒い!
ゴマと唐辛子がメインで、あまりダシのようなものは感じられませんでした。
(あるんだろうけど)
で、ゴマ独特の風味は結構希薄で、唐辛子も入ってはいますがあまり辛くはありません。
かなり食べた事ない感じです。
山椒とか入ってるのかなぁ?
わかりませんでした。
具は少しだけチャーシューのカスみたいなのが入ってたのみです。
でもこれが脂分を足してて、バランスがよくなってました。
酸味も確かに感じますが、昔の味を今にそのまま引き継いでいる味わいです。



中国手打拉麺 馬賊 麺


手打ちの麺は、どんぶりの温い水みたいなのに浸けてあります。
そして写真ではわかりませんが、太さにムラがありまくり!
メインは太いですが、中細や極細もかなり混じっています。
この辺りが麺食堂Xと違うところですね。
そして湯で時間がかなり早かったのにもかかわらず、水に入った麺は適度な固さを保持してて、しかも麺自体の旨味が素晴らしい!
なんなんだ、このギャップ!
つけダレが昔風でダシよりも味付けで出来ているので、正直ウマイ!って感じではないのですが、麺そのものは美味いです。
ムラがありまくりですが。
10年前だったらスゴイんだろうなぁ、、、



後から来た客が餃子を二つ注文して、おばちゃんが「餃子、リャン!」と言ってたのも昔風(?)
店の雰囲気全てが昭和な感じで、ネタとしてはかなりオモシロかったです♪







■住所
東京都台東区雷門2-7-6

■営業時間
11:30~20:00

■定休日
なし(無休)







2008.6.7
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内西 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。