中華そば つし馬 


土曜日の夕方に少し時間が出来たので、「ミニ浅草ラーメンツアー」を敢行!
まず目指したのは、以前からずーっと行きたかった中華そば つし馬へ。

この店は、以前行った博多長浜ラーメン 田中商店の2号店で、5年前の開店当初は今風な豚骨魚介を出していたそうですが、今は店主の故郷である青森の煮干しあっさり醤油を出しているとの事!
津軽地方では「ラーメンといえば、煮干し!」だそうで、蕎麦の流れを汲むラーメン屋が多いそう。
なので、蕎麦チックなラーメンとも言われているそうです。
青森の煮干しラーメンなんて聞いたことないので、気になってたんです!



中華そば つし馬 外観


場所は、浅草寺の仲見世商店街よりひとつ東武浅草駅寄りに隣の通りにあります。
かなりいい場所にありますね。
なぜこの場所で青森のラーメンを出そうと思ったのかは謎???
店の斜め前では、寅さん風の若い兄ちゃんが紙芝居をやってました。



中華そば つし馬 厨房


中はどこからでも店内が見渡せるレイアウト。
奥に厨房があって、その前と壁際にはカウンターが合わせて9席あり、後はテーブル4人席が2つあります。
カウンターの端っこでは、バイトのお姉さんが常に煮干しのガラを取っています。
アイドルの暇な時間帯だったので、厨房は店主?のみで、後はバイトのお姉さんが二人のみ。
ただ食べ終わる頃にはお弟子さんが一人と、バイトのお姉さまが一人加わってました。
午後4時半の入店で、先客3後客5。



中華そば つし馬 メニュー


メニューは、メインの中華そばの他にバリ煮干そば、明太ご飯などシンプル。
純粋に中華そばを食べさせるお店のようですね。
店内には煮干しの香りが充満しています♪
客の年齢層は比較的高め。
BGMはキャッチーなJポップが流れてます。
そして驚いたのが、、、



中華そば つし馬 製麺器


入り口入ってすぐ左には、製麺器がダーーン!
入り口の別部屋に外からわかるように製麺器が置いてあるのは珍しくありませんが、ここは入ってすぐのところに思いっきり普通に置いてあります!
なので、触ろうと思ったらすぐ触れます(笑)

しかも店主は、アイドルな事もあって時間が空く度にここへ来て麺帯を伸ばしてます!
迫力があるわけではありませんが、こまめに行き来しながら麺を作っている様は、普段見れないのでオモロイです♪
デフォの中華そばにするつもりでしたが、東京醤油とあまり変わらないという記述をよく見るので、バリ煮干そばを注文。



中華そば つし馬 ラーメン

バリ煮干そば  750円

うーーん、、、、ニボい!

スゴい煮干し濃度です!
しかも、スープの表面は緑色!
こんなの見たことありません(笑)
デフォで使う煮干しスープの3倍濃度があるというこのラーメンは、表面に煮干しから出た(としか思えない)緑色のウロコ的な何かが浮きまくっています。
東京で煮干しといえば、どうしても伊藤と比べてしまいますし、向こうも表面には銀色の”何か”が浮いていましたが、こちらはなぜに緑色なのか???
ただイメージとしては、流れのない池の水が藻で緑色になっているのを想像してしまうので(苦笑)わからないではありません(わかるんかいw)
そして、香りも煮干しなら、味も超ー煮干し!
しかし、伊藤が煮干しの旨味だけを凝縮したようなイメージなら、こちらは清濁併せ呑んだようなイメージ。
アクの強さや苦味があり、酸味のようなものまで感じてしまいます。
しかし、これが不味くない。
というか、これはこれでアリ!とはっきり言えるくらい美味いです。

自家製の麺は中くらいの手もみ縮れで、しっかり芯のある噛み心地。
しかも麺そのものの味がしっかりしていて、キャラの濃いスープと合ってます。
これ、、、あと2回食ったらハマるかも、、、

しっかり焼いてあるバラチャーシューは柔らかくて美味♪
細いメンマは味が濃い&甘めで、正統派な中華そばを連想させます。
そしてネギと煮干しの相性は素晴らしいですねっ。



食べていくうちに、ここに店を作った理由と勝算もわかるような気がしてきました。
デフォのラーメンはかなり(一部の)東京な感じ?の煮干し中華そばなので、下町のこういう場所でも受け入れられ易そうなのと、人通りの多い浅草寺の近くで故郷青森を少しでも感じてもらいたいという店主の意気込み、、、でしょうか。
また来ちゃうかも?







■住所
東京都台東区浅草1-1-8

■営業時間
11:30~21:30

■定休日
月曜日(月曜祝日の場合は翌日)







2008.6.7
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内西 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /