FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 |

麺屋 吉左右 


もう最近は見境なくラーメン欲が勃興してくる時があって(笑)、食べたくなったら行かなくては気が済まない事が多い、、、
完全に病気ですね、、、

そんな平日の昼下がり。
向かったのは、城東地区の名店、麺屋 吉左右(きっそう)。
ここも何回も行こうとしてて、その度に目の前の欲望(近場のお店)に阻まれてしまってました(笑)
ある意味、リベンジであります!



麺屋 吉左右 外観


場所は、東京メトロ東西線木場駅から歩いて5分くらい。
永代通りの東陽三交差点を右折して、50mくらい進んで右に曲がると行列が見えます。
ビルの一階のテナントです。
店の前にはイスが5人分ずつ2列並んでいて、少しずつ前にずれていくシステムです。
午後2時半で、行列9後客15。
わかりづらい場所ですが、この店の名声は既に確固としたものですね。
後から後から近隣のサラリーマンや地元の方々が訪れます。
場所柄か、この日はさすがに学生はいないようでした。
並んでいる間に奥さんが注文を聞いてくれます。



麺屋 吉左右 店内


20分くらい待って入店。
キャパはカウンターのみの9席。
店は店主と奥さんの二人だけでやっていて、役割分担の出来た仕事ぶりは見事!
特に奥さんは愛想がいいだけでなく、動作も適度に機敏でしかもカワイイ♪
男らしくてかっこいい店主は元アパレル業界にいたそうで、ラーメン好きが高じて修行した後にこの店を開いたそう。
厨房の奥には製麺室があり、自家製麺であることがわかります。
そして何より、厨房のステンが超キレイ~☆
なんか期待が持てますね♪



麺屋 吉左右 メニュー


メニューは、ラーメンとつけめんのみ。
あとは、トッピングとビールのみです。
味玉つけめんを注文。



麺屋 吉左右 つけめん

味玉つけ麺(300g)  900円

中太の淡く白い麺が食欲をソソリます、、、
並んでいる時は気づかなくて頼んでから知りましたが、ここの麺はデフォで300gあるそうです。
連食予定だったので一瞬怯みましたが、まぁいいか。
で、この多加水な麺、ウマイ!
麺だけ食べるとほのかな甘みと小麦の香りが素晴らしく、適度な弾力とコシの強さ、噛み切る時の食感が気持ちいいです!
あまりに美味くて、麺だけで4,5回食べちゃいました♪

つけダレの方は、いわゆる豚骨魚介ですが、豚だけでなく鶏や野菜などが濃厚ながらかなりバランスよく旨味が出ていて、それがこれまた適度な魚介と合わさって美味!
なんでしょうか、このバランス感覚!
酸味と辛味は控えめですが、濃厚&まろやかなのに後に引っ掛かることもなく、上品で骨のある麺と合わせてスルスルと胃の中へ収まっていきます、、、

具の千切りチャーシューとメンマはしっかり味付けされていますが、このつけダレに合わせてあるのでお互いを引き立てあっていて文句などあろうはずもなく、、、
味玉はゼリー状の黄身にしっかり味が付いていて、これもつけめんの美味さを引き立てています、、、



う~む、、、、こんなに美味いとは思わなかった。
この味と接客、そして雰囲気なら、行列が出来るのも頷けます。



帰り際にどんぶりをカウンターに上げ、「ごちそうさまでしたー」と言うと、夫婦揃って「ありがとうございましたー!」の声。
そして会計を済ませると、奥さんは「雨が降ってきましたので、お気をつけてお帰りください」と一言。
マニュアルも嫌味も全くない自然なその一言が、多くの客を惹きつけて止まないわけですね♪







■住所
東京都江東区東陽1-11-3

■営業時間
11:00~15:00(材料切れまで)

■定休日
日曜日、第1、3水曜日







2008.6.5
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内南 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。