井之上屋 その4


仕事の合間に知り合いの方とラーメンを食べる事になり、近場でその方の好みを鑑みて井之上屋に決定!

早速、春日部に出かけました!



CA392926.jpg


着いたのは午後5時50分。
夜の部オープンには少し時間があったので、近くをブラブラして時間を潰し、再び来訪!
夜の部最初の客でした。
(相変わらず味濱屋は繁盛してました)

何にするか迷いましたが、結局お約束の塩全部乗せと、初めての姉妹丼の食券を購入♪



井之上屋 ラーメン

全部のせ 塩  900円

旨いっ!!

思わず叫びそうになるところでした(笑)
この日は魚介の、、、特に昆布の旨味が強めに出てましたが、それでも優しい風味と旨味が素晴らしく、スープが減っていくのが悲しかった、、、
そのくらいウマイ!

ていうか、いつ来ても三河屋製麺の中細ストレートはウマイッ!!!
この麺がデフォのものなのか、特注なのかはわかりませんが、ここの繊細で上品で旨味豊富なスープとの相性は抜群ー!
三河屋さんも素晴らしいですが、この麺をこのラーメンに使っている井之上屋店主の鑑識眼というか、千里眼も素晴らしい!
いつ来てもハズレがありませんっ!

そして味玉!
黄身の部分だけ味濃い目なんですが、スープの味を崩さない方向でしっかりチューニングされていて素晴らしい!
井之上屋独特の形のチャーシューも(そうでもないか?)、柔らかくて味付け過多にならず、しっかり肉の旨味を味わえるし、メンマの代わりに入っていた千切りタケノコも控えめながらパーツとしての完成度は高いし、水菜のサッパリ感は色味的にも味的にも申し分ないし、ワンタンは八雲なんかに比べるとしなやかさや食感に欠けるものの、海老を活かした風味が美味い。

やっぱ井之上屋、サイコーです!



井之上屋 姉妹丼

姉妹丼  300円

そしてはじめての姉妹丼。
ブツ切りチャーシューと挽き肉がメインなんですが、その味加減プラスその下に柚子なんかが敷いてあって、ただトッピングのチャーシューをご飯に乗っけただけのどんぶりとは全然違います!
上に乗っている水菜がちょっとだけシソっぽく感じたときがあったのは気のせい?
でも、ウマイー!
なんで今まで食べなかったんだろう?



がなくなってしまった今、いずれいなくなってしまう井之上屋であと何回食べられるのかわかりませんが、出来るだけ頻繁に来てこの味をしっかり記憶に残しておきたいと思いました!



2008.5.31
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /