ABCラーメン


サッカー帰りにらーめんダイニング ど♪みそ狙いで東京駅で降り、八重洲口を銀座方面へ。

時間も遅めだったので、夜の街を歩きに歩いてやっとたどり着いた!



CA392773.jpg



や っ て な い 、 、 、 

またフラれました。。。
「本日材料切れのため」との事。
ああ、ここピンポイントで狙ってたのにぃ、、、

失意の中、夜の銀座を徘徊、、、



銀座の町


夜の人ごみを掻き分けながら、別の店を検索。
あまり時間もない中見つけたのが、なんとなく聞いたことあるような名前の銀座ABCラーメン
終電も近かったので、即行向かいました!
ABCとは、Abalone&vegetable soup、Beef&asparagus soup、Chinese ravioliの略だそうです。
簡単に訳すと、「あわびと野菜スープ、ビーフとアスパラのスープ、中華風ラビオリ」見たいな感じでしょうか。
あわび???



ABCラーメン 外観


場所は、銀座4丁目交差点から歩いて1分。
中央通りを挟んで、松屋の真正面にあります。
1階は吉野家で、ABCラーメンはその下の地下にあります。



ABCラーメン 階段


階段にはわかりやすい説明など、、、
なんとなくフランチャイズチックですね。
元フレンチのシェフが作ってるのかぁ。。。



ABCラーメン 店内


店内は地下の店らしく天井は低く、奥へ細長いです。
飲み客や飲み帰りの客も多いようです。
当然、年齢層は高め。
金持ちそうなガイジンさんもいましたね。
キャパは、ゆるいL字カウンター10席、テーブル4人席4と、奥にも席がありそうでした。
厨房内は全く見えません。
フロアは仕事の出来そうなお兄さんと、中近東系のお兄さん。
この中近東系のお兄さん(30くらい)がまぁ一生懸命で、日本語はかなり微妙ですが好感持てました♪
こんな純粋な30歳は、日本人にはいないと断言出来ます(笑)
年下の日本人にタメ口で指導されてもすごく素直に言う事を聞いてます。
頑張って欲しいですね。



ABCラーメン メニュー


メニューはもちろんラーメンがメインなのですが、アルコールやツマミやサイドも充実!
特にお酒の種類はたくさんありました。
”魔女”と称した辛いメニューもありましたが、歩き過ぎて暑かったし、帰りの電車もあったので汗かきは回避し、一番のウリである麻醤麺と3/1チャーハンを注文。



ABCラーメン ラーメン

麻醤麺  750円

カイワレの下には甘辛い挽き肉が少し乗った麻醤麺。
スープはまろやかでコクは適度なもの、ゴマの風味がそこはかとなく漂い、飲みやすいスープといった感じです。
野菜の甘みを感じる濃度の濃すぎないスープが飲み帰りの客の嗜好にマッチしている感じです。
ですが、やっぱり坦々麺です(笑)
ただ、坦々麺として見てしまうと挽き肉がすごく少ないし、あまり辛くもないので少し物足りないかな?
あわびは感じませんでした。
(当たり前か)

麺はなんと中太の平打ち!
しかも縮れています、ちょっとビックリ。
細めの佐野ラーメンみたいです。
スープとの絡みも良好ですが、インパクトはありません。
坦々麺のフレンチ解釈バージョンといった感じでしょうか。
チャーシューは固めのものが少し、メンマはかなり柔らかくて味も薄め。



ABCラーメン ゴマ


カウンターにはゴマとすり鉢が置いてあり、好きなだけ入れることも出来ます。
試しに入れてみましたが、ゴマの香りが広がって少しコクが増しましたが、それ以上ではありませんでした。



ABCラーメン チャーハン

1/3チャーハン  200円

後からやってきたチャーハン。
一口サイズといっていいくらいの小ささで、ちょっとだけ違う物が食べたい時には最高ですね。
ただ、ご飯が固めで味も普通なので、あまり期待してはいけないです。



急遽予定を変更せざるを得ませんでしたが、無難にうまかったです。
ただ、再訪するかと聞かれれば、、、、







■住所
東京都中央区銀座3-5-5 南風ビルB1

■営業時間
11:30~24:00(月~金)
11:30~23:00(土・日・祝)

■定休日
なし(無休)







2008.5.22
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内南 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /