きら星


もうかなり前から行きたかった店に行くために、頭クラクラになりながら無理して早起きしました!
目指すお店は中央線の武蔵境にあるきら星

ここの店主・星野氏は、学生時代からラーメン屋を志して全国のラーメンを食べ歩き、テレビチャンピオン ラーメン王選手権第3位、ニュースプラスワン ラーメンマニア王選手権では優勝するなどの実績を持ち、更にはたけちゃんにぼしらーめん、竈、二葉といった有名店で実際に調理を勉強、満を持して2004年に店をオープン、その独創的なラーメンで現在もしっかりと地元に根付いた行列店を作り上げました。



きら星 外観


場所は、JR中央線武蔵境駅南口から歩いて5分しないくらい。
ヨーカドーの裏の並木通りを右に進み、信号沿いに道が細くなった左手にあります。



きら星 入り口縦看板


入り口にはデフォルトメニューとお勧めメニューの看板。
生粋のラーメン屋らしいメニュー構成です。



きら星 名前


ここだけ見てるとなんとなく渡なべの入り口を彷彿とさせますね。
うまいラーメン屋の雰囲気がプンプンです♪
午前11時半過ぎの入店で、行列6後客17。
2回転目で着席、20分待ちくらいです。



きら星 店内


店内はL字カウンター8席、テーブル4人席1。
仕切りのちょっと頼りなさそうなお兄さんは、待ち客になるべく店内の奥に詰めるよう指示。
カウンターの奥は少しずつ狭くなっていってて、しかもセルフのお冷もあるので結構狭くて大変です。
カウンターの内側には特ナンバーワンが、、、
厨房奥では星野店主が時々こちらを見ながらラーメンを作ってます。



きら星 券売機


券売機には、デフォのラーメン以外の熊本ラーメンやつけめんなどの売り文句が張ってあります。
値段は全体的に普通です。


きら星 かつお餡


カウンターに座ると、目の前にはこの店独自のカツオ餡についての説明が張ってあります。
こういうのを読んでいると期待が増しますね♪
立っている時点で食券は回収されるので、席に着いたら比較的すぐにラーメンが出てくるようです。



きら星 ラーメン

味玉ラーメン  750円

濃厚!
頭や豚足などの豚骨に、豚皮などもプラスし原型がなくなるまでグダグダに炊き込んだスープには旨味やコラーゲンが凝縮され、かなりのコッテリ感。
滑らかでコクの塊のようなスープは、トロミもインパクトもありまくり!
うまいです!
食べ終わった後にはザラザラが残ってました♪
呼び戻しなんでしょうか?

麺は太めのやや縮れでもちもち感が素晴らしく、濃度の高いスープと対等に渡り合ってます。
自家製の麺そのものが美味いのと、そこに纏わりつくスープがお互いに高めあっていますねぇ。
どんどん麺がなくなっていきます(笑)

具のバラチャ-シューは厚めなので食い応えも充分で、しかも柔らかめなので食べやすい。
メンマは色が黒くなるほど煮込まれていますが、味が濃すぎるわけではなく、強いスープに埋もれない程度の味付け、キャベツはレア気味ながら甘みは充分、タマネギはほとんど入ってません。
味玉は半熟でないタイプでこれまた濃い!
ただ全体のバランスを考えるとこれくらいでないと釣り合わないのかも?

そしてカツオ餡!
枕崎産本枯節をメイン?に屋久島産サバ節などを混ぜ合わせて作られたカツオ餡は、スープに強力な魚介な和風味をプラスして、味が変化していくのがわかります。

が、、、
写真を見るとわかるようにキャベツに乗ったカツオ餡は極わずかなもので、味の変化を楽しめたのはほんの少し、、、
もう少しちゃんと乗っけて欲しかった、、、
タマネギももっと入ってたらその辛味とか甘みがうまくハマってたと思うんだけど。



かなりの人気店であるが故にこういった残念な部分が何%かの確立で出来てしまうのは、まだこの店が途上である故。
せっかく唯一無二のラーメンを作り上げても、こういう残念な部分を無くしていかないと数年後は厳しいと思います、、、
でも、美味かった事には変わりなく、近くに寄ったらまた行きたい店である事には変わりありません。
1軒目から完食してしまった、、、
(その後はラーメンじゃなかったけど)






■住所
東京都武蔵野市境南町3-11-3

■営業時間
11:30~14:00 
17:30~21:00(スープがなくなり次第終了)

■定休日
木(祝の場合翌日)







2008.5.19
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内西 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /