江戸川に試合を見に行くので、その前にラーメンをと調べたら、やたらと千葉方面がクローズアップされていたので、武蔵野線ついでに元八幡の方へ行こうと決意!

だんちょうてーにしようか迷いましたが、こちらはアイドルもやっているのでいつでも行けると思い、開店直後のへ行く事に。
こちらの店主はフランス料理店で修行した後、いろんなジャンルの飲食店で経験を積み、この店をオープンさせたとの事。
ラーメンだけでなく、デザートも評価が高いようです♪



菜 外観


場所は、JR総武線元八幡駅南口から千葉方面に線路伝いに歩き、フォルクスやコルトンプラザなどのある信号に出たら右折。
そこから街道沿いに南下し、500mくらい行くと2つ目信号交差点のすぐ左手にあります。
結構歩きますね、、、



菜 厨房


細長い店内はゆるいL字カウンター9席のみ。
外の明かりが少し暗めの店内に降り注ぎ、壁に掛かったタペストリーやメニューのワンポイントなイラスト、厨房壁の花など、お洒落なカフェか、欧州の田舎レストランのような雰囲気で、女の人にも受けそうな感じです。
狭い厨房には8つもの寸胴!が置かれ、その上にはどんぶりが置かれていたりもします。
その中で店主が一人で黙々と作業、、、
格別愛想がいいわけではありませんが、落ち着いた所作やしゃべりなどには余裕が感じられ、淡々と作業をしています。
家族連れには相応の対応をしていたし、地元のお客さん(年配の方もいた)が付くのも充分納得です。
BGMはレゲエ♪
午前11時過ぎの入店で、先客2後客6後行列4。
セルフのお冷の水槽?には炭が入ってました。



菜 メニュー


メニューは基本であるらーめんとつけめんを、豚骨の醤油、塩、濃口醤油、味噌3種類、鶏がらの醤油、塩、濃口醤油、そしてWスープの潮菜めんから選びます。
バリエーションが豊富なので、飽き難そうな感じですね。
更に平日の夜限定のメニューがあり、こちらは名前を見ているだけで食べたくなるようなラーメン、つけめんがズラリ!(すいません、勝手にリンクしちゃいました)
こういう店が越谷にあったらマジで通うのに、、、
デフォのラーメン豚骨醤油&味玉と、デザートを注文。



菜 ラーメン

らーめん 豚骨醤油  650円
半熟味付卵  100円


ウマイ!
かなり濃度の高い豚骨ベースですが、そこにカツオを中心とした魚介系が絡み、
一言で言うならカツオ豚骨!
ベースは豚骨なのに主役はカツオ!
カツオの旨味、甘み、苦味が、旨味メインでビンビン伝わってきます。
スープの表面には脂と共に少量の魚粉も浮かび、どんぶりの縁にも付いています。
豚骨濃度は高めですが、カツオなどの魚介がしつこくないように作用しているのか後味もサッパリしていて、香味野菜系も入ってなくてクドくありません。
醤油も出過ぎずにうまく周りと調和している感じで素晴らしいです。

練馬にある(株)サッポロめんフーズ製のやや縮れ太麺は、少し柔らかめのじんわりした食感で、スープだけでなく店主や店の雰囲気なども含めてイメージ通りの優しい麺です。
今時の濃厚豚骨魚介やガッツリジャンクな方面のラーメンも好きですが、たまにこういうのを食べると我に返った気がします(笑)
四角い器やレンゲもオシャレ感を演出。

具のロースチャーシューはしっかり味が付いているモノでローストしてあり、まるでローストタンのような食感と旨味が絶品!
これだけでもここに来る価値はあります。
そのくらい美味い!
ほうれん草はかなり土の香りのする自然な食感と美味さで、ちょっと家系を彷彿。
海苔も豚骨ベースという事もあり、久々にうまいと感じました。
味玉はしっかり味の付いた半熟で、このラーメンに合わせて作られたかのような絶妙なコンビネーション♪
早起きした甲斐がありました!



菜 デザート

デザート(ブランマンジェ)  250円

店主のアナウンスは「アメリカンチェリーアップルとマスカルポーネのブランマンジェ」(うろ覚えです)
ブランマンジェとは本来「白い食べ物」という意味だそうですが、こちらは白とチェリーレッドを足して2で割ったような色合い。
ティラミスで有名になったマスカルポーネの甘みと、チェリーの酸味と独特の甘みがうまく噛みあい、す~ごく滑らかな食感と喉越しが只者ではない感じ。
甘みも砂糖でなく素材からの物だけっぽいので大人の雰囲気で飽きが来ない!
ウマイですっ!
緩めの弾力感とめっとりした質感も見た目の旨味アップに一役買っている感じで、某雑誌で「ラーメン屋のデザート 最優秀賞」をとっただけの事はあるなぁと感心してしまいました、、、、



絶対にまた行きたい!と食べながら思いました(笑)
そのくらい美味かったし、限定メニューも凄く気になるし、近場にこの店欲しい!!!







■住所
千葉県市川市南八幡2-4-17

■営業時間
11:00~15:00 18:00~20:00
11:00~15:00(土日祝)

■定休日
月曜、火曜







2008.5.11
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 千葉 |

COMMENT

北松戸の『美春』に2度ふられてるんで、つぎ行くときに、こことはしごしたくなりました。。。
2008/08/29(金) 04:50:56 | URL | ぽんた #-[編集]
>ぽんたさん

菜はイイですよ!
こういう店が近くにあればなぁ、、、っていうお店です。
美春@北松戸は自分もフラれたことあります!w
そのときは結局むさし野に行きましたが。
美春は味噌が有名なんですよね。
行きたくなってきた、、、
2008/08/29(金) 12:45:46 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /