ラーメン 大吉


「越谷中華、温故知新」シリーズ!

以前行ったお店を再訪するこのシリーズ。
気分で続けていきます♪
今回は、今や希少品種になってしまった旧ラーメンショップ系の「とんこく」「江戸だし」を求めて、以前は確実にあった越谷市役所通りのラーメン 大吉に行って着ました!



大吉 外観


場所は、以前行った中華一番光月軒麺や 三笑 はじめの辺り。
普段はあまり来ませんが、ナニゲに越谷の中華屋ミニ激戦区です。



大吉 店内


店内はコの字カウンター15席。
赤を貴重とした店内が往年のラーメン屋を彷彿とさせます。
店内の壁には相変わらずボクシング関係のポスターが貼られてますね。
午後7時前の入店で、先客1後客0。



大吉 厨房


厨房内では若いお兄さんが何かしら動いています。
調理そのものはカウンターの中でなく、奥の寸胴や茹で麺器などがあるところでやってます。
このお兄さん、すごく丁寧でハキハキしてて気持ちいいです♪
ラーメンの味が濃くないか?薄くないか?わざわざ訊いてくれます。
ていうかこのお兄さん、ボクサーですよね?



大吉 厨房


メニューはラーメンのみ。
あとはおつまみとアルコール類しかありません。
店は古いですが、生粋のラーメン屋という意気込みが感じられます。
ていうか、「とんこく」「江戸だし」はやはりありませんでした、、、、
スタミナラーメンをラーメンセットで注文。
ラーメンを頼むと、とんこつと醤油から選ぶようになります。
もちろん、とんこつで注文。



大吉 ラーメン

スタミナラーメン  800円

”スタミナ”と名が付くだけあって、揚げニンニクスライスやニンニクの芽、ネギ、ニラなどが盛られ、ニオイがプンプンします♪
男のラーメン!という感じです。
スープは豚骨ベースに鶏や香味野菜などが入ったマイルドなもの。
見た目のイメージよりコテコテしていません。
醤油ダレが絶妙に全体を引き締めています。

麺は中くらいのストレート?なもので、適度なコシと滑らかな喉越しがいいですね。
スープとの相性も良好で、ウマイ!と叫ぶほどの感動はありませんが、普通に美味しいです♪
具は先ほどのスタミナ系野菜とワカメ、海苔、味玉。



大吉 漬物ご飯

ラーメンセット(餃子、ライス、お漬物)  300円

ラーメンの後にはご飯とお漬物が来ます。
前も頼んだような気がしてきました、、、
このタッパー、見覚えがあります(笑)
2つのタッパーの中にはキムチと奈良漬け?
取り放題のようですね。
ただ、不味くはないもののご飯も漬物も普通0な感じなのでお代わりはなしで。



大吉 餃子


大ぶりの餃子はこれまたニンニク風味満載!
腹が減っている時には最高ですね。
ご飯のおかずとしても申し分ありません。



久々でしたが求めていた味がなくなっていたのを確認してしまったので、何か寂しい気分になりました。
でもそれをお兄さんの細やかな接客が癒してくれましたね。







■住所
埼玉県越谷市東越谷1-2-3

■営業時間
11:00~15:00 17:30~2:00

■定休日
第1、第3月曜







2008.5.10
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 越谷 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /