食処 渓


寝ていたら知り合いが「ラーメンを食べた!」と美味そうなラーメンの写真を送りつけてきたので(笑)、わざわざその店ではなく、近くの行きたかった店に直行!

その名は、食処 渓

去年の夏にオープンしたというこのお店。
あまり話題には上らないものの、半年くらい前から行きたかったんだけど機会がありませんでした。。。



食処 渓 外観


場所は、川口ARIO正面の産業道路沿いにあります。
数軒離れて同じ啓(けい)という名前のお好み焼き屋がありますが、もちろんここではありません。
幸町バス停の真ん前ですね。



食処 渓 店内


店内は、右手にカウンター6席、左手が厨房になっています。
なんだか、昔は喫茶店とかスナックだったようなレイアウト。
入り口ドアが格子状のガラスというのもそれっぽいです♪
厨房内は簾で見えにくくなっていますね。
中では店主がひとりで全てをやっているため、食券やお冷、下げ物もセルフサービスになっています。
店主はあまり覇気がありませんが、仕事に関してはストイックな感じがしました。



食処 渓 壁


壁には営業時間やトッピングの内容、埼玉県産にこだわった豚肉ウンチクなどが貼られています。
「地産地消」という言葉はいつ見てもいいなぁと思ってしまいます。
(地産地消と書いてあったわけではないけど)
午後6時前の入店で、先客2後客4。
BGMはJ-WAVEのグルーブライン(笑)



食処 渓 たまねぎ


カウンターにおいてある「刻みたまねぎ」は取り放題だったようですが、今は消費量が多過ぎるために任意でお金を払うシステムになってます。
券売機の上には、タマネギ用の小銭入れがあります。
(赤字なんですがよくわからないですね)



食処 渓 券売機


基本はつけめん、渓つけめん、つけそばの3種類。
らーめんも昔はやっていたようですが、今はやってないとの事。
余裕が出来たら再開でしょうか。
渓つけめんと味玉の食券を購入して、厨房の店主に渡します。



食処 渓 つけめん

渓つけめん(太麺)  750円
味玉  100円


店の前に箱がディスプレイも兼ねて置いてありますが、開化楼の麺はイメージ通りのバキボキ(笑)
ただそこはやはり開化楼、麺そのものの旨味はサスガ!の太い縮れ麺です。
麺だけでも何種類かあるようです。
麺の上には海苔と刻み水菜、そしてトッピの味玉。

濃厚魚介豚骨のつけダレは、濃過ぎないバランスがイイですね。
豚骨強めで魚介もしっかり効いていますが、節粉はあまり入っていません。
とはいえ甘みもしっかりあるので、飽きが来るのも早いかな?
ただ麺との相性も申し分ないし、美味いことには変わりありません。
無化調とはいえこれだけの旨味を出しているとやはり美味いです。
いや無化調だからこそバランスがいいのか、、、
”濃厚”なだけじゃないところが延命に繋がっていきそうな気がしました。
具のバラチャーシューはロールとぶつ切りの2種類、メンマは柔らかく味付けもそこそこで、多めに入ったネギが濃厚なスープとよく合います。
味玉はかなり濃い目ですが違和感はなく、普通においしいです。



せっかく川口まで来たのでまる玉の本店に行きたかったけど、時間がなかったので断念、、、







■住所
埼玉県川口市幸町3-11-4

■営業時間
11:30~14:00 17:30~材料切れまで
11:30~材料切れまで(日曜)

■定休日
月曜日、第一・三火曜日







2008.5.9
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0

COMMENT

寝てたとは!すんませんでしたねぇ。
近所だしつけめん好きなので渓にも食べにいってみよう。
2008/06/08(日) 01:41:24 | URL | メール送りつけた知り合いw #OKmhRE8.[編集]
>知り合いの方

起こして頂いてありがとうございましたw
ここはウマイですよー
いいなぁ、こういう店が近くにあってv-8
↓のスパムもあーたの仕業でしょ?w
2008/06/08(日) 22:08:46 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /