青木亭 越谷店


近場でラーメンが食いたくて、まだ行ってない(ネタにしてない)ところも少なくなってきました。
その少ない中のひとつ、青木亭の越谷店に行ってきました。

自分の中での「青木亭」といえば、実はココだったりします。


青木亭 越谷店 外観


場所は、旧4号の瓦曽根二(南)交差点を吉川方面に曲がって、一つ目の信号の角にあります。
いわゆる「流通団地」のとおりです。
赤い看板が目立ちそうですが、木が邪魔で少し見えづらいかも?



青木亭 越谷店 メニュー


メニューは入り口にデッカく書いてありわかり易そうですが、種類がたくさんあり過ぎる上に、食券はメニュー番号を入力して買わないといけないので、実はわかり難かったりします。
キャパは、券売機のあるテラスにテーブル4人席2、あとは店の中にL字カウンター15席くらいです。
そういえば、店内の写真撮ってなかった、、、
午後6時過ぎの入店で、先客5後客6。
厨房には店主と奥さん?(違うぽいけど)の二人。
かなり愛想が良くて、地元の高校生や高齢層にも受け入れられているようです。
この時間で途切れなく入店がありましたから。
定番はもう何回も食べているので、この店限定の西方2丁目ラーメンの食券を購入。
かなり丁寧に湯きりする店主が印象的でした、、、



青木亭 越谷店 ラーメン

34 西方2丁目ラーメン  550円

小さいチャーシューが2枚入っているだけなので定番に比べれば見劣りしますが、味は当然のことながら同じ。
「こっさり」というスープの表現は、今となってはあまりコッテリ感を感じなくなってしまったので自分にとっては違和感を感じますが(感使いすぎ)、後味はさっぱりしています。
少し塩分が多いかな?という気もしますが、まぁこれが普通でしょう。
スープが温いのもいつも通り。

麺は中くらいの縮れ麺。
あまりコシがないのもいつも通り。
いつも定番だったので麺やわも気になりませんでしたが、具が少ないとちょっと気になりますね。
まぁでもこれが青木亭ですから。

具は、小さ目のチャーシュー2枚、歯ごたえが良くて味が控えめなメンマ、半熟のゆで卵、ワカメに青いネギ。
青木亭は味玉とそうでないゆで卵の2種類があるんですね。



義務を果たした気分ででした、、、







■住所
埼玉県越谷市西方2-20-8

■営業時間
11:00~20:00

■定休日
水曜?







2008.1.8
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 新越谷 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /