香港居酒屋 大衆


「ここも越谷中華なのかな?」シリーズ。

本日は、北越谷の香港居酒屋 大衆です。
ここはかなり昔はパン屋さんで、その後居酒屋になったり、中華屋になったりして、今のお店になりました。
もちろん前から気になってはいたんですが居酒屋だし、なんとなく入りづらかったんです、、、
昼も営業してるので、お昼の空いた時間に行ってみました。



大衆 外観


場所は、東武伊勢崎線北越谷駅西口から真っ直ぐ神明橋に向かって進み、途中にあるライフやファミマ、マツキヨの手前にある交差点の角にあります。
今気づきましたが、「全品お持ち帰り出来る」って麺類もですか?



大衆 店内


店内は普通の中華屋さん。
ちゃんと清潔だし、メニューも豊富です。
中国人の方がやっているようですね。
まぁ店内の飾り付けを見ればわかりますが。
土曜日だったからか、客足は良好。
正午くらいの入店で、先客6後客14。



大衆 ポット


店内の備品は中国風のモノ以外は100円ショップ系。
細かいところは気にしてはいけません。
あと、タイミング的にクリスマスの飾り付けが、妙に中国風の飾りとマッチしてました。



大衆 メニュー


メニューは現地系のお店のセオリー通り、総背番号制です。
これまた100品近い品揃えにセットメニューも結構バリエーション豊富。
店前にはランチのお得なメニューが看板に書いてあって、やる気マンマンです♪
その中から、海鮮タンメン+半チャーハンセットと餃子を注文。
中国系のお姉さまは、聞き取りが微妙でした。



大衆 餃子


先に来たのが餃子。
自分の後に入店が続いたので少しゴタついたのか、20分くらいして出てきました。
まぁあのラッシュで厨房2人はかなりキツめだと思います。
現地系の餃子で羽根が付いているのを見たのは初めて。
どんだけパリパリ~?と思いきや、パリパリなのは羽根だけで、皮そのものはやんわりとしています。
ただ食感はキライじゃない。
餡は普通の中華屋さんとだいたい同じで、酢醤油があればおいしく食べられるタイプです。



大衆 タンメン


中華系ではなく明らかに現地系アプローチの海鮮タンメン。
スープが明らかに違います。
もちろん塩味ですが、動物系と魚介系のふくよかな旨味を感じます。
具の海鮮は、しっかりと下処理されたイカ、エビ、ホタテ貝柱がごろごろ入っていてビックリ!
イカなんかその包丁さばきもなかなかですが、イカ本来の美味さがはっきり感じられて素晴らしい!
イカって大概は固くてなんとなくイカっぽいゴムっぽい店がほとんどですが、相当新鮮なのか、技術なのか、、、?
あと貝柱も10数個入ってましたよ!
原価とか大丈夫なのか?
タンメンでピーマンというのも珍しい方ですね。
麺は、中くらいのストレートでカンスイの代わりに玉子でしょうか?
なんていうか、うまかったです。
久々にスープ完飲!



大衆 チャーハン


このチャーハンは全く普通!
お母さんの作ったおいしい焼き飯でした。
具がハムというところも、ご飯の適度なヌッチャリ具合も、塩加減も全くお袋の味でした。



大衆 杏仁


デザートが付くんですねぇ。
固めの杏仁豆腐で味はガムシロ100%。
安いコンビニデザートとほとんど変わりません。
なのに食後のさっぱり感が出るのはなぜでしょう?



これ全部で1000円を切るわけですから、かなりのお値打ち!
海鮮タンメンだけで700円くらいでもおかしくないと思います。

ただ、調理モノにはかなりのポテンシャルの高さを感じさせるのに、脇が甘い感じ、、、
それでも、中華をつまみに飲むんならかなりいいかもしれません。
近くにこんな店があるなんてラッキーです。







■住所
埼玉県越谷市北越谷2丁目38-32

■営業時間
11:00~23:00?

■定休日








2007.12.15
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 北越谷 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /