ラーメン処 喜らく


十数年前は、勝手に自分で「越谷ラーメン・ストリート」と読んでいた、越谷流通団地沿いのビッグサムのある長い大通り。

中国料理 大加利中華食堂 げんき味平もこの通り沿いにあります。
昔は屋台もあったりしましたが今は数が増える様子もなく、当時から生き残りのラーメン屋が少し入れ替わったくらいであまり変わることなく、今も旧態依然としたラーメン屋がトラックの運ちゃんに支えられています。

そのうちの一つ、ラーメン処 喜らくに寄ってみました。



喜らく 外環


場所は、旧4号の瓦曽根2(南)交差点を吉川方面に真っ直ぐ行き、ビッグサムと旧与野フードの間、1階がテナントのみのマンションの右端にあります。



水源楼 ラーメン


店内は、L字カウンターのみ14席くらい?のお店。
中の厨房では、寡黙なおじさんがひとりでやっています。
午後3時半の入店で、先客2後客3。
客層は、いかにも「流通団地に出入りしてます」みたいなおじさん達ばかりです。



喜らく メニュー


メニューは麺類とセット物がメイン。
おつまみやアルコール、丼ものもあります。
客層が定まっているだけに、メニューもそれに特化しています。



喜らく 厨房


中の様子が凄くわかり易い厨房。
おじさんは決して愛想がいいわけではありませんが、黙々とひとつひとつオーダーをこなしていきます。
店のウリっぽいうまか麺をデフォで注文。



水源楼 餃子

うまか麺  580円

表面に油の浮いたラーメンショップ系みたいなラーメン。
ロースのチャーシューに、味付け濃い目のメンマ、のり、そして小口ネギの上には豆板醤が乗っています。

麺は、かんすいキツめでかなりコシのしっかりした中細やや縮れ麺。
ですが、食感はやや柔らかめ。
コシがあるのに柔らかい感じがスープとマッチしています。

そのスープは、豚骨ベースながらあまりコクがなく風味も大人しめ。
途中から豆板醤が混ざってしまって味がよくわからなくなりました、、、



特に変わったところはなく、特においしいという感じではありませんでしたが、普通の人が求めるラーメンって、こういうのなんでしょうね。







■住所
埼玉県越谷市相模町1丁目231-4 水野ハイム

■営業時間
11:00~21:00(っぽい)

■定休日









2007.11.10

Comment : 1
TrackBack : 0
Category : 新越谷 |

COMMENT

ここの塩ラーメンは絶品ですよ~(^o^)
と、言っても転勤で越谷の地を離れて早8年近くになるので、まだ営業されているかどうか分からないのですが…(^^;
2015/01/04(日) 15:54:01 | URL | ちょし坊 #S3RpjDcM[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /