とろこくチャーシュー ごとく


4日間地下に監禁状態から開放されて、やっとラーメンを食いに行く時間が出来たのはいいけれど、時間は中途半端な午後3時半、、、

こういう時は近場のチェーンと決めているので(いつ決めた?)、せんげん台のとろこくチャーシュー ごとくに行ってきました。

ここは、特に好きという訳でもないのですが何度も行った事があって(家から近い、昔の職場が近かった)、いつかネタにしようとは思ってましたが、「いつでも行ける感」が逆に疎遠にしていました。

ちなみに、以前行ったとっておきらゥ~めん けいとうの姉妹店です。



玄 ラーメン


場所は、東武伊勢崎線せんげん台駅西口からサティの方へ真っ直ぐ500mくらい行ったコスモ石油のある信号のちょい手前左手にあります。

夜とかだと結構明るいので目立ってますね。



ごとく 店内


店内は、ちょっと前に流行ったなんちゃってアジアン屋台なイメージでしょうか、、、
キャパは、カウンター10席くらい、テーブル2人席2、テーブル4人席2。
午後3時半の入店で、ノーゲ&後客0。
店は、年上のお姐さんが一人でやってました。
(HPに載ってた方?)
すごく愛想が良くて、気持ちのいい方ですね。



輪 ラーメン


店の名前である”ごとく”って、鍋を支える”ごとく”だと思ってましたが、こういう意味だったのね、、、
ていうか、あんなの前から書いてあったっけ?
(たぶん、あった)

あと、チャーシューのお持ち帰りがあったり、じゃんけん大会とか辛味噌ランキングとかがあったり、イベント好きのお店みたいです。



玄 クルマ


メニューはもちろんラーメンがメイン。
そこにトッピングと餃子類、どんぶり物とデザートなど。
見てないからなんとも言えませんが、ツナマヨ丼で400円は高くない?
(小盛は250円)



ごとく 調味料


チェーン全店に置かれているという3種類の薬味(ローストオニオン、フライドガーリック、特製だし粉)に、”島とうがらし”なる液体。
チェーン店にもなると、一切の妥協を許さない「ウチはこの味で勝負!」という訳にはいかず、こういう薬味や調味料でお客さんお好みの味にしてもらうのが普通ですよね。
ちなみに、特製だし粉を入れてみましたが、コクが増すというよりは炒り子粉末を入れただけみたいになっちゃいました。
ごとくらーめんは何度も食べてるので、壁に貼ってあった濃厚すっきりパイタンらぅ~めんと、焼き餃子を注文。



輪 店内

濃厚すっきりパイタンらぅ~めん  700円

見た目かなり濃厚クリーミーな感じですが、野菜もかなり溶け込んでるみたいで後味はさっぱり。
(そのまんまだ(笑 )
ネギの香りが結構キツめなので、ゴマの風味は飛んでしまってます。
たぶん豚骨とか野菜とかをダシとして採るだけじゃなくて、全部溶けるまで加熱してるんだと思いますが、特に大量の野菜が溶けてるみたいで、ほとんどクリームシチューみたいになってます。
う~ん、、、ミディアム。

麺は、たぶん”けいとう”と同じ中細縮れ麺で、無難ですが没個性的な感じ。
コシもあまりないし、小麦が香るとかでもないし、あまり好きな部類じゃないです。

具は、ブツ切りのチャーシュー、小口ネギ(かなり多目)、普通にうまい味玉、キクラゲ、海苔。
自慢のチャーシューは、このくらいの量が丁度いい気がします。



輪 メニュー

焼き餃子  300円

この餃子もけいとうと同じく小さめで食べ易いタイプ。
右と左で焼き加減が違いますが、これはワザと食感を変えるためにやったんだと勝手に解釈♪
どちらにせよ、焼き加減に関して文句はありません。
ただ、この間食べた野菜餃子より肉の旨味が希薄で、しかもこれは餡が少ない事もあって皮と餡の接合感もイマイチ。
これだったら、ゆで餃子の方がいいのではないかと、、、
(食べてないけど)



深夜までやってるので、なんとなくラーメン食べたい時に行ってましたが、積極的に行きたい!とまでは思えない印象は変わらず。







■住所
埼玉県越谷市千間台西1-8-4

■営業時間
11:30~2:00

■定休日
なし







2007.11.1
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : せんげん台 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /