FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 |

麺創房 玄


昼が空いたので、久々に浦和方面へミニ遠征してみる事に。
(ホントはdanchuの古いやつを見て行きたくなった)

かめ福か、興兵衛あたりに寄ってから娘々に行こうと思ってたんだけど、ラーナビ見てたら面白そうな店を見つけたので行き先を蕨に変更。麺創房 玄へ向かいました。

元々秋葉原で無化調ラーメンの店「めんめん」(後に「ラーメン創房 玄」に改名)から始まり、いろいろな経緯を経て現在の蕨に本拠を移したとの事(全部読んでないので微妙)。
その変遷は、麺職人としてのストイックなブログに切々と綴られています、、、


新拠点「麺創房 玄」

ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)

ラーメン創房「玄」;Cyber Ramen Shop

らーめん創房 玄 改め 食材工房 玄


井之上屋の店主のブログはあれはあれで面白いですが(笑)、こちらのブログは文面から伝わってくるリアルなシブい様子が興味深いですね。今後はちょくちょくチェックしてみよう。
基本は天然素材にこだわった塩ラーメンで、そこへ店名に冠するくらいの拘りを持つ自家製麺が加わります。



玄 外観


場所は、国道17号の北町5丁目を右折、”薬 クリエイト”の横にあるデカいマンションの1階にあります。

ヒジョ~にわかりづらいところにあります、、、



玄 店内


店内はカウンター6席、テーブル7人席1のみ。
奥には厨房と製麺室?があり、そこを職人が行き来しています。
が、最初店に入った時にダレも気付いてくれず、自ら来店を申告(笑)
午後2時過ぎの入店で、先客0後客1。
奥では年輩の職人2人がいて一人は調理&接客、もう一人は製麺室でなにやらやってます。
と思ってたら奥から私服の大柄なおじさんが出てきて、「いらっしゃいませ」と言って出て行きました。オーナーでしょうか?



玄 うどん?


「麺創房」と謳ってるだけあってその拘りはラーメンの範疇に収まらないようで、うどんメニューなんかもあったりします。
さらにランチサービスもあったりするところが過去の苦い思い出を想起させるような気がします。。。
メニューは基本的に「玄流ラーメン」「鶏白湯麺」「旬菜麺」の3つですが、この日は限定メニューの地鶏白湯ラーメンを注文。



玄 ラーメン

地鶏白湯ラーメン  850円

一口飲んで「、、、豚骨?」と思ったくらい濃厚。
スープは白濁して何か後を引きます。ただイヤ味とかではなくて、鶏そのものの風味が口の中に砂のようにサラサラと残る感じ。
塩分もほとんど感じられないくらいに希薄で、鶏の旨味が全面に出ています。
先ほど濃厚と言いましたが、それでもコッテリというわけではなくて、鶏の旨味が濃いというくらいの意味です。
ただなんというか、もう少しで完成!といった感じがしました。

自家製の麺は細くて滑らかな口当たり。
強く主張するでもなく、ただ空気のようにスープと同化しているようでした。
もっさりとした食感が少し茹で過ぎのような気もしましたが、どうなんでしょう?

具は、良質の豚を炙ったチャーシュー、かなり好みのでしゃばらないメンマ、イヤ味のない水菜、細切りネギ、糸唐辛子。
全てが役割を弁えた大人ですね。これは若い人には出来ないと思うし、(一般の)若い人には受けないと思いました。

ボクは好きですけどね♪



玄 クルマ


帰りに店を出ると、軽トラが停まってました。







■住所
埼玉県蕨市北町5-12-35 ストークマンション南浦和1F

■営業時間
11:00~14:30

■定休日
なし?







2007.8.22
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0

COMMENT

ラーメンデータベースで、“埼玉県” “蕨”と検索してもこの店はヒットしませんでした・・・
でも、“麺創房 玄”と検索したらあった・・・orz

2007/08/23(木) 11:43:43 | URL | zu #-[編集]
ラーメンデータベースより、やっぱ時代は超らーめんナビですよ!v-221
2007/08/24(金) 02:20:19 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。