千束(ちぐさ)そば






先客15以上後客10以上
テーブル四人席3
座敷四人席3以上

越前で有名なおろしそばを食べておきたくて、敦賀で一番ひかれていたこちらに
敦賀ヨーロッパ軒の後だから、結構腹くっつ!
住宅街の中にあり、落ち着きもありながら活気もある
ホールと厨房に女性四人の姿が見える
BGMは、テレビのオリンピックハイライト
観光客や地元のおじさんおばさんなどいい客層
お茶が、梅昆布茶でビックリした
メニューは蕎麦の他、うどんや丼もの、定食、一品、鍋物まで幅広いが、一品ものは関東の蕎麦屋と違い、いわゆる蕎麦前のような独特のものはない
座敷のテーブルは、鍋もそのまんまいけるようにガスコンロが4台並列で備え付け


おろしそば 670
地粉使用…十割そば 150

そのまま食べると、蕎麦の香りよりも旨味がはっきりわかる、ギッチリ〆てあるわけではない
薄めだがギリOKな大根おろし入りの汁をぶっかけて食べるが、ねずみ大根系ではないので食べやすい
ただ、蕎麦がかなり短く、わざわざ端っこばかり集めたのではないかってくらいチリチリで、食べやすいけどこういうものなの?
20cm以上の蕎麦は1/3くらいで、あとは5~10cmくらい

家族連れも多く、天ぷらがよく出ていた
お盆後だしそういう需要も多いのだろうが、市内にはあまりちゃんとした店がなさそうだった
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 福井 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /