ぴょんぴょん舎






午後6時35分
先客25後客7
テーブル四人席10くらい
座敷四人席3

盛岡三大ご当地麺のうち、冷麺の店
というか、焼肉店
冷麺自体は元々朝鮮半島のもので、それを食道園という店の在日朝鮮人の店主が日本に持ち込み、その後ぴょんぴょん舎の在日韓国・朝鮮人の店主が広めたという

店の広い庭にはイベントスペースがあり、秋の収穫祭をやっていた
エントランスには案内専門のお兄さんがいて物腰が柔らかい
店内は広々とした洋風で接客も丁寧、かなりお洒落な店である
客層はやはり家族連れやカップルがほとんど
メニューは当然焼肉と韓国料理がメインだが、盛岡冷麺の扱いも同等?
岩手なので前沢牛や短角もある
焼肉食べたくなったけど、ビールも飲みたくなってしまうので冷麺を(苦笑)

盛岡冷麺(別辛) 800

おお、なんかスゲーちゃんとしてるぞ!
というか、動物系(牛っぽい)の出汁がしっかり効いててウマイ
清湯ながらトロミさえ感じられるスープは山形の冷やしラーメンを思い出させる
かんすいでなくジャガイモのでんぷんを使ったという半透明な四角い麺はかなりコシが強いが、不快でなくスープと馴染んでしなやかなので固いだけではない
辛味は三段階から選べて一番辛くないのにして別皿にしたが、スープがウマイので混ぜることなく全部飲みきってしまった!
(辛味のキムチは口のなかで合わせた)
具の茹で玉子やリンゴが馴染みすぎなくらい馴染んでいたので、スープに浸けてあったのかなと思った

結構寒かったので、食後のほうじ茶が温まったなぁ…
秋の収穫祭には地元の食材が並び、まるで道の駅のようでスゴかった…



2013 10 4
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 岩手 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /