ちゃんぽん亭総本家 本店





午後6時50分
先客12後客5
カウンター、座敷、テーブルでキャパは80くらい
中2外1で営業
チェーン店だが、BGMはテレビ(音はほとんど出てない)

彦根のB級グルメとして微妙に売り出し中の近江ちゃんぽん。
その中核を成している一大グループが、ちゃんぽん亭総本家。
その本店に来てみた。
ロードサイドの店舗だが、モロに元パチンコ屋。
なので、やたらと外観はデカイ!!
ただ、中はそんなでもないので、二階とかのスペースは…なんだ?
ちゃんぽんと豚そばの二枚看板にチャーハンや餃子、からあげなどのセットがラインアップ
地元出身の西川貴教が監修した雷神そばというのもある

近江名物セット 1280

岡喜牧場という近江牛の牧場とコラボレートしたセットを注文
鰹と昆布メインのスープに野菜が入ったちゃんぽんは、非常に食べやすくてウマイ!
長崎チャンポンとの正確な違いはわからないが、こちらに唐灰汁は使っているのかな?
魚介の強いスープとストレートな太麺との相性がいい
シャキシャキの野菜もナイス♪
近江牛がガッツリ乗ったご飯も特別ばかウマイ訳ではないが、かといって不味いはずもなく普通にすごくウマイ!
このお得感はかなりのものだ


B級グルメとしての珍しさはないが、万人向けの味は広く支持される要素充分!
これはまた食べたいって思えるもんなぁ…


2013 8 19
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 滋賀 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /