らーめん くろく



午後9時55分
先客6後客10
L字カウンター11
テーブル12人席1

渡辺樹庵氏が一番弟子と認めた若い店主の店で、仙台駅のほど近くにある
その店主とちょっと鼻に付く接客のお姉さんが二人で営業
barのような店内の造りはそのまんま樹庵系で、オシャレ度は満点!
タンブラーやどんぶり用マット?、シアターディスプレイのようなテレビ、余裕のあるスペースの使い方、和食割烹のようなエントランス等々…
BGMはjazzyなインスト
客層もカップルやブルジョワな感じのサラリーマン
しかし、店主の作るラーメンはすごく丁寧でそつが無い
でも1度に2杯以上は作らないので、すこぶる回転が悪い(苦笑)
自分の後にほぼ満席になったが、相当待たされていた
厨房にあった徳島製油のラードは高そうだ…
メニューブックは、お洒落な料理本みたい♪
他の客が頼んでいたメンマの短冊は流石の樹庵系で過去一でぶっとい!!

くろくの醤油 970

丁寧にとられた動物系と魚介系のスープは旨味の強い醤油でしっかりまとまり、自家製の滑らか麺と合わさってウマイし、超最先端!
香りがめっちゃイイ!
樹庵氏直伝の極太メンマは更にパワーアップした感じで、柔らかく味も適度に濃いめ
柔らかく慈味深いチャーシュー、二種類のネギ、糸唐辛子、黄身がゼリーのような味玉も抜かりなくレベル高し!

やまぐち@西早稲田や、蔦@巣鴨を彷彿とさせる洗練されたラーメンは、感度の高い人にはすごく受けると思う
そういう意味では、東北の大都会・仙台でやっているのは正解
とはいえ、自分が求めているのは、地元の人に愛されている奇を衒わない普通のラーメン屋のラーメン

今を知るという意味ではいいかもしれないが、わざわざ仙台に来てまで食べるラーメンではない
ウマイけどね


2013 9 27
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 宮城 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /