一茶庵 支店




午前11時50分
先客22後客12
カウンター5
テーブル四人席2
テーブル六人席1
座敷四人席9


山形県北部の新庄市といえばもつラーメン!
鶏のもつが入ったこのラーメンは山形の数ある地ラーメンのうちのひとつで、B級グルメとしても有名

一茶庵は本店、支店、分店とあるが、それぞれメニューが異なっており、ら~ナビで一番評価の高い支店をチョイス
本店にはもつラーメンはないらしい
店は年季は入っているが不潔感はなく、テーブル&カウンター席と、座敷席に大きく分かれている
座敷席は親戚の家に来たかのような雰囲気
カウンターに直接オーダーを通すが、確認のためなんだろうけど名前を聞かれたのは始めて(笑)
客層は地元の家族連れや夫婦がほとんど
厨房では店主が麺上げをやって、他の女性四人がその他の手伝い
メニューはラーメン類とそば類

もつラーメン 600

鶏ガラスープに素麺のようなツルツルのストレート麺が絡んで普通にうまい
色も白いが若干黄色がかっているので鹹水も入っていると思う
だからなのか素麺よりは全然のびにくい
鶏モツはチャーシューの代わりのようで、後はメンマとネギのみとシンプル
クセはあるが臭みはないので、普段着のラーメンとして浸透したのがわかる


田舎の地ラーメンは素朴な味わいで満足♪



2013 9 21
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /