龍横健





午後1時30分
先客3後客11
カウンター5+8?
テーブル四人席5
座敷四人席3

数年前にかなり話題になった新庄市の有名店
ここは絶対来ようと思っていた
市街地からは離れた街道沿いのコンビニを居抜きのような感じでそのまま使っている
なのでポストがそのまんま稼働してたりする(笑)
混む時間帯を避けたので客は少ないが、スタッフは店主含む四人
BGMは、徹子の部屋
メニューはそばと肉そばのバリエーションのみで鶴岡店と同じ
本店だが、限定はやってないのか終わったのかは分からず…
常連客が頼んでいたジャンボっていうの、アホみたいにデカかった…

そば(小)600

動物系と魚介系の出汁が全面に出たスープ!
特に魚介風味が全体をうまく包み込んでそれをタレが支えてる感じでウマイ!
麺は太い縮れだがプリプリ感では、自分が食べた山形ラーメンのなかで一番
モモチャーシュー、デカイ穂先メンマ、ネギ(臭くない)とのバランスも申し分なし
完成度と安定感、日々の努力がひしひしと伝わってくるこんなラーメンも珍しい…

そして、ここのもっとスゴいスゴいところは!
常連客のオーダー(好み)は全て覚えていてそれを厨房に必ず通し、そうでない客の細かい注文にもしっかり応える
それを店主以下全員が把握していて活かしているという事
更に、ほぼ常連だったからかもだが、客が帰る度に店主が出てきて挨拶している
そして、自分のような一見にもアグー豚チャーシューをサービスしてくれて、それをオーダーを取ってないお兄ちゃんが把握していて「如何でしたか?」と会計時に話しかけてくる!
そういうのがちゃんとしてるから、閉店間際になっても後から続々と客が入ってくるんだと思う

「鶏ガラ 豚ガラ 人柄」というけど、ラーメンはもちろんの事、お客さんに対する心遣いや店の雰囲気もラーメン屋の大切な一部分
それが揃った店は必ず繁盛してるし長く続いてる

「そういうみせに わたしはなりたい」宮澤じょう治


2013 9 20
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 山形 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /