有頂天の元祖 大の目温泉旅館 阿部






午後3時20分
先客0
カウンター12
テーブル二人席1
テーブル四人席2
座敷四人席1

再び山形市に戻って、以前行った有頂天 EVOLUTION の本家、有頂天の元祖へ
元々はここの温泉旅館の御主人がラーメンを始めたら当たったみたいな成り立ちらしいが、味を作ったのは女将さんと息子さん
この本家は多少味が変化していったらしく、創業当時の味を再現使用としたのがEVOLUTION らしい
とはいえ、その温泉旅館も気になるので、温泉ついでに来てみた

旅館から入ったので、通路を通って裏口から店舗へ
厨房にはやる気のないおばちゃんが二人
店内には温泉の謳い文句や横綱と社長の写真
BGMはテレビドラマ

げそ天みそラーメン 800

かなり白味噌が効いて飲みやすいスープは青海苔の香りがなかなか
出汁も感じられるしバランスは良好
辛味噌は辛味強めだが、旨味やニンニクの良さがあまり感じられず
げそ天はEVOLUTIONほどではないにしろ衣はかなりしっかりしていて食べやすいが、やはり食べ手を選びそう
その油分がコクを生み出している
麺は中麺と太麺から選べる
自家製という中麺は少し固めだがコシというかしなやかさと弾力が弱い
メンマとチャーシューは及第点

ただ、全体的なまとまりがイマイチで食後の満足感に繋がっておらず、悪くないけど良くもない印象
接客も相まって客足が遠退いているのがわかってしまう出来だった


2013 9 19
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 山形 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /