九州とんこつ 横道麺


日付が変わる頃、「明日は昼前から忙しいから途中で仕事抜けてラーメン食いには行けないなぁ、、、」と思いつつ午前3時までの仕事を続けていると、なんと手違いで午前1時までだった事が判明!
「この時間だったら、まだどこかやってるかも?!」と思い立ち、明日行けない分のつもりでチャリで出発することに!

しかし、目星をつけていた越谷の「ラーメン堂」は定休日、、、

それならば!と旧4号を南下し、食ったこともあったし、気乗りもしなかったが、ネタにしてなかったので新越谷の「太閤」へ。しかしそこもやってない、、、

蒲生の商店街の奥に「大五郎」があったなと思い出し向かうも既に余裕で閉店、、、

引き返そうか迷った挙句、ここまで来たなら食わねば帰れん!と思ってしまい(^^;、産業道路沿いの「つけ麺処・大地」へ到着も、既に明かりは消え、店内では従業員がミーティング中、、、

産業道路沿いの天晴亭も、黒船ももちろん閉店、、、

「外環まで行ってダメだったら、バイパス沿いを引き返して来ようか、、、」と弱気になっていたところ、そのすぐ手前のマルエツ近く、「元おかじん?」「元らうめん純也」があったところにオープンした横道麺が!!!
「まだ行ってなかったけど、2時までだったはずじゃ、、、」と思いつつ汗だくでチャリを停めていると、中から店主が暖簾を外しに出てきた、、、

「もう、やってないですか?」

「いや、、、いいですよ!」


、、、神様に見えました..:。*゚♥
たぶん午前2時15分くらいだったと思いますが、快く入れてもらえたのが感謝です♪



横道麺 外観


店の外には”九州とんこつ”と書いてありますが、今調べたら、宮崎にある横道麺とロゴといい、石焼きみたいな器といい、木のレンゲといい、あまりにも同じなので、そこで修行した方なのでしょう。違ってたらごめんなさい。



横道麺 店内


店内は、コの字と壁のカウンター14,5席、座敷4人席が一つ。
替え玉一杯分は無料だそうで、壁カウンターの上には「替え玉たくさん食いましたランキング」的なものが貼ってあって、1位は8.5玉。
オレも昔は地獄ラーメンで名前載ったなぁ、、、(苦笑)

とりあえず暑くて汗だくだったので、グラスビールと味玉とんこつらーめんを注文。
餃子も後から気付いたんだけど、サスガに追加は申し訳なかったのでやめときました。



横道麺 

味玉とんこつらーめん  700円

ここのラーメン何がすごいって、とにかくスープが超濃厚でまったりクリーミー。
かなり濃厚な豚骨スープですが、臭味はほとんどありません。てか、濃厚というより最早トロミと言ってもおかしくないくらいのコッテリさ。でも、思ったより全然しつこくありません。
スープを全部飲み干した後、トロミの元であったであろう細かい粒子みたいなツブツブなザラザラがドンブリにも口の中にも残りました。
いわゆる”呼び戻し”ってやつなんでしょうか?スープをずーっと注ぎ足していくやつですね。溶け出したスープ内の骨髄がザラつくというのは何回も聞いた事あります。

そのまったりトロトロのスープと、細麺ストレート(極細にあらず)の相性は抜群で、そこにチャーシュー2枚、味玉、ネギ(Not万能ネギ)、千切りきくらげがアクセントです。


同じ九州ラーメンでも、博多と熊本では全然違うし、博多と久留米でも違うから、宮崎が違うのは当然なんだろうけど、乱暴に言ってしまえば替え玉前提の博多麺に、南部のコテコテの醤油ダレとんこつを合わせた、、、、感じ?
違うな(笑)

ただ、博多ではあまりないらしいニンニクチップと、高菜、白ゴマが一緒に置いてあったりしたので、店主の好みでいいとこ取りみたいな感じですかね?
やっぱ、違うんだろうな(爆)

受け売りで詮索しても意味ないですね。








■住所 埼玉県草加市八幡町718-1 

■営業時間
日~木 11:30~翌4:00
金・土・祝日前 11:30~翌5:00

■定休日 無休


2007.5.25
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 草加 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /