麺工房 さらしな





午前11時10分
行列8後客20?
カウンター7
テーブル四人席2
座敷四人席4
座敷六人席1

かなり奥まった住宅地にあり、畑を挟んだ斜め向かいには、新進気鋭の麺屋酒田がある
酒田でも人気店と聞いていたが、ここまでとはビックリ
開店10分後に着いたが、駐車場は満杯!
店前に人が居なかったのでそうでもないかと思いきや、扉を開けると活気がすごい
並びの客がうじゃうじゃいた!!
店は店主一人にバイト?のおばちゃんがなんと5人!!
その割りには回転が異常に悪く、前に行列八人ながら着丼まで35分だった
ログハウス風の外内装と余裕のあるスペースで家族連れ多数!
BGMは、テレビ
メニューは醤油、塩、味噌、たんたんめんなど結構多め
麺は太麺と細麺から選べる

いいとこど取りラーメン(中)750

酒田ラーメンは自家製麺で魚介出汁というのが基本的な定義とどこかに書いてあったが、ここのラーメンはかなり動物系が強め
とはいえ、醤油の旨味も含めて芳醇でうまい
麺は細麺にしたが、しなやかさよりも弾力を強調したタイプ
チャーシューはバラとロースの二種類で、豚の旨味がよくわかる逸品
ワンタンはとろける食感が素晴らしいが、すぐ千切れるのが残念


店主一人て悪戦苦闘しているのが手に取るようにわかるが、作業を分担し過ぎてヒマをもて余しているバイトさんに的確な指示を的確なタイミングで出せないと、いつまでもお客さんを待たせることになると思う
店主自身も全く余裕なさそうだったので難しいかもですが…


2013 9 7
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 山形 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /