味龍



午前11時05分
先客1後客13
カウンター
テーブル四人席3
座敷四人席4?

酒田市のラーメンの旨さにビックリしてから色々と調べたらこの店が一番に出てきた
最初はピンとこなかったが、ネットで「あの佐野実氏がここの麺に感銘を受けて自家製麺を始めた…」のくだりを読んで、「あの味龍って、ここの事だったのか!!」と思った次第…
勉強不足でしたすみません、ガチンコラーメン道なのに。

で、早速開店直後に訪問
国道7号線をちょっと入った住宅地にあり、知らなければ絶対に来ることはない場所にあるが、駐車場を少し離れたところに広めに取ってあるので人気店なのは一目瞭然!!
こじんまりした店内は家庭的な雰囲気で、店主の岡部さんの息子さんと女性二人で切り盛り
BGMは、NHKテレビ
高嶋政宏氏の酒田ラーメンに関するインタビュー記事が張ってある
メニューはラーメン類とザル中華、杏仁豆腐(意外)

ワンタン麺 800

久々に、本当に久々に「ウマイ!」と誰にでも言えるラーメンを食べました
ルックスはごく普通のラーメン
チャーシューにネギ、メンマとワンタン
しかも!「ウマイです」オーラがビンビンくるわけでもない…
動物系の清湯スープにそこはかとない魚介
ただ出汁感は薄く、醤油ダレの旨味がメイン
自家製の縮れ麺は小麦の風味があり、弾力のある食感と心地よい啜り心地が突出することなく喉を刺激
メンマはかなり大人しく主張せず、チャーシューは肉の旨味が比較的ストレート、ネギは雑味などの荒々しさを内包しながら全体が円くなりすぎないよう演出…


酒田のラーメンはとりあえず量が多いようだし、二軒目のこともあるからセーブしようと思ったけど無理!!
ほどなく汁完…

会計時にちょっとお話しさせてもらったけど、すごく柔らかい笑顔で嫌みが全くない方でした
こういうのもいいお店の絶対条件だよなぁ…

最初は近所のおばちゃん一人だけだった客も、帰り際にはサラリーマンや老夫婦、若いカップルが来る来る!!
あんな一気入店があったら大変だろうけど、あの息子さんはお手伝いの方と普通に淡々と笑顔で作り続けるんだろうな…



2013 9 5
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /