花水ラオシャン本店




午後8時00分
行列先客19後客7後行列
カウンター
対面カウンター
J字カウンター19?
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル8人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷8人席


相当気になっていた店シリーズ厚木平塚編55

ラオシャンに来るのは5年ぶり?
「平塚タンメン」なるご当地ラーメン?のラオシャン
こちらは平塚駅前にある老郷(ラオシャンと読む)本店から派生した店で、5店舗あるらしい

店の中に入るとなんと満席!!
かなりの人気店らしく、従業員がカウンター内には4人、奥の製麺室?にも一人いて、全員湘南ベルマーレとの青いコラボレーションTシャツを着ている
ちなみに、すぐ近くにはなでしこ小学校がある(笑)

客層は地元の家族連れや仕事帰りの飲みおじさんなど多彩、店内には子供の声が響き、かなり活気がある
カウンター上には湘南ベルマーレ選手のサインがズラリ!
ポスターも多々あり、スポンサーらしい
メニューはタンメンにトッピングのみのラインナップながら、デフォルトで350円は安い!!
あとはアルコールと煮こみなどちょっとのつまみ


タンメン 350
焼きワンタン 400


う~ん、久々♪
かなりサッパリしたスープはかすかな塩分とりんご酢がメインで、そうめんのような見た目の細いストレート麺と抜群の相性
デフォで安いのは具が刻みタマネギだけだからなんだろうけど、ワカメくらいちょっと入れればよかった…
普通のタンメンと違って、野菜たっぷりの塩味スープじゃないのは覚えてたんだけど、老郷本店はワカメ入ってたと思うし…(その分値段が違うけど)

ただ、店主さんのサジェスチョンで入れたオリジナル?のラー油でカスタマイズすると、これが味変アイテムとしては出色でめっちゃウマい☆

焼きワンタンは店主さんがかなり焼き加減を何回も確認してたモノで、塩が別皿で出てくる
シンプルだけどつまみとして面白い
でも、味が濃いわけじゃないから酒のツマミとしては物足りないかな?



席の場所が一番奥なのもあってか店主さんが一見の自分にも細かい気配りをしてくれて楽しい☆
サッカーの話も出来たし、今年J1に帰ってきたベルマーレがサンフレッチェと平塚で対戦する時の再訪を約束して店を出た


湘南地方で大人から子供まで確固たる地盤を築いたラオシャンは、ラーメンではないけど、貴重なソウルフードとして愛されているのがわかって、なんか嬉しかったな…
やっぱりラーメンも、インパクトや流行りだけじゃない、こういうのが大事なんだなぁと改めて思った新春の夜…



2013 1 8
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /