麺や 一歩




午後9時10分
行列先客1後客2後行列
カウンター4
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷6人席2


近場でメチャメチャ気になっていた店シリーズ厚木編36

厚木に来てから、仕事場の近くにあったので気になってはいたが、自分の休みが店の定休日な上に早閉めや臨休も多く、何回フラれたかわからないお店
こういう店には意地になってしまう(苦笑)

個人経営ながら外観や内装、メニューやポップには金がかかっていて、ラヲタ以外の客層を取り込もうという意思が見える(気がする)
店内はごま油の香り
ダークなウッドを多用した今時な雰囲気で、座敷席もあり家族連れにも対応
かなり若い店主が一人で切り盛り
接客も丁寧でハッキリしていて好感
…かと思いきや、閉店後に店を出たら、明らかに店主なヒゲのお兄さんが裏口から店に入っていったのだった…
バイトだったのね(^_^;)

BGMは有線A29
メニューは一歩麺と呼ばれるメインの清湯スープにタンタン麺、タンメン、ジャージャー麺などの中華麺(ジャージャー麺は中華じゃないと思うが)、味噌系、マー油系、トマトラー麺やカルボラー麺の創作麺など、小さな店にしては豊富なラインナップ
一番人気は塩ワンタン麺だそうだが、二番、三番人気はトマトラー麺、カルボラー麺で(ポップに書いてあるから変わらないんだろうけど(⌒~⌒))、それに伴って単価アップ策としてリゾット(雑炊)セットを推奨している
若いお兄さんにお勧めを聞いたら優等生的な答えが返ってきたので大人しく従う


塩ワンタン麺 700
雑炊セット 200


クリアでバランスのよい清湯スープは鶏ガラベースに豚骨や香味野菜を加えたそうで、中華スープよりは日本の出汁スープに近くてうまい
塩ダレもうまく全体をまとめ、汁だけ飲んでもスープとして申し分ない☆

やや縮れた細麺だが、太麺も選べるらしい…
ただこの細麺が固めながらしっかりスープと絡んでウマい

具のワンタンは海老の入ったモノだが、皮にコシがなく食感はあまりよくない
後は、味付け適度に薄めなメンマ、カイワレ、刻みタマネギに味玉
後半スープを飲んでいるときに、適度に甘くなった刻みタマネギがかなりスープを旨くしていた

ポップの雑炊セットの能書きにはもみじおろしとゆず胡椒と書いてあったが、実際はもみじおろしとネギと擦りゴマだった…
が、タマネギが効いてスープとして完成した汁をごはんにかけると、もみじおろしが主張し過ぎずデラウマい♪



店の雰囲気や売り方、ラーメンのクオリティなどは悪くないが、小さな駐車場一台分しかないような店で家族連れを含めた幅広い客層を取り込む策はあまり成功したところを見たことがないので、厚木の片田舎にあるこの店が長続きするかどうかは微妙な気がする。



2012 11 12
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /