麺処 中村屋




午後0時50分
行列先客7後客12後行列
カウンター6
対面カウンター6
L字カウンター
テ-ブル2人席1
テ-ブル4人席2
テ-ブル8人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷8人席


かな~り気になっていた店シリーズ厚木から海老名29

厚木に来てから行こうと思っていかつての名店
高座渋谷から移転後初
海老名市の商業施設内(といっても外道に面する)にあり
中2外1
厨房はステンレスが輝き、七輪からはチャーシューを炙る煙り
本店はやはり天空落とし
(^_^)v
客層は高めで40~50代の男女か半々
おしぼりが手渡し
中村屋のデカい黄金看板はそのままで、天井には扇風機
カウンターは分厚い黒檀のような木材で、イスは赤いソファー
BGMはフリージャズ
落ち着いた雰囲気なので、若い客は落ち着かないかも?


柚子塩らーめん890


柚子がバシッと効いたスープは魚介類が香るが、動物系が希薄でかなり薄く感じる
三河屋?の細麺はホキホキした食感でよい
炙りチャーシューは旨味はあるが肉質が固めで、もう少し厚ければ違和感は感じなかったと思う
細いメンマはほとんど味なしで、よく合っている
ほとんど香菜にしか感じられない三ツ葉?は当然クセがあるが、自分はアリだと思った

神奈川淡麗系を確立したとも言える有名店だが、自分の中のイメージよりもキレや旨味は感じられなかった
ただ、それはあくまでも昔のイメージを引きずってただけで、旨味過多なラーメンを食べ過ぎて舌が変わってしまったのかもしれない
で、他がどうしても気になったので、もう一杯♪


秋刀魚和えそば1000


醤油にするつもりだったが、券売機で秋刀魚の文字を見て気持ちが急変…
(^_^;)
秋刀魚和えそばにしてしまった!

平打ち気味な麺は洗っておらず、かなり少なめなタレを絡めるが、でんぷん質がかなり主張してネタネタし過ぎ
ゴマと刻んだ大葉の食感は良いが、ネタネタなのとタレがめっさ少ないのもあって、どうしても物足りなさが残る
秋刀魚もかなり少なく、メインではなくアクセント止まり
更に単価を上げるためかかやくご飯が付いており、ほぼ人参だけの具は別にいいし、薄味なのもいいとしても、割高感は否めない



薄味な事や大人な雰囲気で客の年齢層が高く、女性客が多いのは肯けるが、今のラーメンを牽引するパワーみたいなものは感じられなかったのは残念

まぁ、天空落としが見られたのでヨシとしようか…



2012 10 18
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /