餃子のゆがわら一番亭




午後3時40分
行列先客4後客2後行列
カウンター6
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席1
テ-ブル4人席5
テ-ブル8人席
座敷2人席1
座敷4人席4
座敷7人席


ちょっと気になった店シリーズ厚木から小田原・湯河原編22

味の大西本店の後は、数年前から気になっていた湯河原のB級グルメ、担々やきそばの店へ
「湯河原名物 たんたんたぬきの担々やきそば」とある
HPを見ると、この料理を出している協賛店が、中華料理店や割烹はまだしも、半分くらいが地元の喫茶店やスナック(!!)でおもろ過ぎ♪
なんでも湯河原温泉を発見したのがタヌキで、そこから「たんたんたぬきの○たまは~」の歌にひっかけたらしい。
四川担々麺とは全く関係なく、なぜ焼きそばなのかもわからない
練りゴマと豆板醤を使ってピリ辛ならなんでもいいらしい

近場が良かったので、通りすがりの駅前商店街にあるこの店へ
チェーン店チックな雰囲気(実際静岡のチェーン店らしい)とメニューで清潔感がある店で、BGMはジャズピアノ♪

中はおばちゃんが一人で切り盛りだが、後から店主?が出てきた


担々やきそば 851


結構大きめの四角い皿で来たやきそばは、ラー油っぽい辛味はあるものの、正直どこが担々なのかわからない…

餡掛けだったり、具が凝ってたり、同じ担々やきそばでも店によって全然違うようだが、どういう定義で作ってるんだろう?

まぁマズいものではないので別にいいし、おばちゃんの接客がナイスなので文句はないけど、町興しB級グルメブームに便乗してなんでもアリっぽいのはちょっとなぁ…

機会があれば、スナックにも行ってみよう!(爆)


2012 9 12
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /