厚木家



午後9時35分
行列先客13後客7後行列
カウンター
対面カウンター
逆J字カウンター22?
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル8人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


かなり気になっていたシリーズ厚木編16
横浜神奈川といえば家系ラーメンですが、神奈川に来てから一度も行ってなかった家系の店へ
厚木家といえば家系総本山吉村家直系で知ってはいましたが、家系そのものにあまり興味がわかなかったので敬遠してましたが、吉村家と厚木家にいたという知り合いがいたので行ってみることに

国道246号ぞいにある店舗は一階が駐車場で二階が店舗
平日の夜だが駐車場は自分で満車だった
広いJの字の赤いカウンターの中に厨房なのは正に家系レイアウト
BGMなし
中5全員赤いねじりハチマキ
しかし団体客が多い!
客層や値段、場所、知名度、キャパからいって、おそらく厚木で一番売れてるラーメンは間違いないと思う
店内撮影禁止だが、店内と券売機はNGで、ラーメンは断ればOKとの事
トッピングの値段が地域によって違うからかな?
ちなみにトッピングは10円、20円のイメージな自分でしたが、ここのは全体的に高めな印象
券売機はプレートが出てくるタイプで二郎を思い出した(失笑)


ラーメン630
野菜畑100


おお、ウマいやんか!
麺の固さや味の濃さは全てデフォで

なめらかで少し醤油の香るスープはしっかり鶏油が効いており、そこに燻製チャーシューの香りが加わり五感で味わえるのがいい♪

野菜不足なので野菜畑を頼んだが、純粋にラーメンを食べる邪魔に…
もやし、キャベツ、ニラ、小松菜、人参はいいが、人参が半生なので馬になった気分…

酒井製麺の中太麺は滑らかで適度な茹で加減
麺の甘さが鶏豚ガラのスープの甘さとマッチ
しかし、一気に10杯くらい楽勝で作ってて、しかもテボじゃなくてザルで麺を掬ってるのに、よく対応出来るなぁ…正に職人!

スモークチャーシューは柔らかなモモ肉でめっさウマい
ほうれん草と海苔も鉄板



敬遠してたのが悔やまれるくらい(ウソ)、ちゃんとした家系はうまいという見本
伊達に王道の味を継承してないです



2011 8 29
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 神奈川 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /