そば蔵 丁字庵




午後0時00分
行列先客14後客7後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席5
テ-ブル8人席1
座敷2人席
座敷4人席4
座敷7人席


何故か小諸に
そこで気になるそば屋へ入ってみた
結構老舗っぽい
小諸といえば蕎麦くらいしか思い浮かばないステレオタイプな私ですが、思い出すのは昔広島に「信州小諸そば」という店があって、そこの店主が変わり者で超有名で、基本顔はバカ殿メイクでテレビ出演、店のメニューも普通のそば以外にバナナとかイチゴとか牛乳とかそういうヘンなそばメニューでイッパイという…
まぁそれだけなんですが…(^_^;)



葉わさびざるそば1155
そばおやき(丸茄子)200
辛味大根おろしそば1050
ソフトクリーム(そば)300


蕎麦、ウマ~い
季節ではないけど少しイイ感じの粉っぽさ?の残った蕎麦は香りも遠くにしっかりしっかり感じられ、歯ごたえもパツパツ。
ツユはかなり甘めだが飲みやすく、そばにしっかり絡んでくる。
で、葉わさびが素晴らしい!
漬け物のようなんだけど味付けがサッパリしっかりしていて、そばと合わせた時に丁度よいバランス
これだけ持って帰りたいくらい(笑)
やっぱウマいソバには薬味や海苔はいらないね☆ (葉わさびは薬味みたいなもんか…)

信州名物おやきは、丸茄子でナスのしっとり感と旨味がじんわり効いてきて、改めて茄子の美味しさを感じられた


腹八分目でソバもウマいので、久々におかわりを(笑)
辛味大根のおろしそばは、信州ではメジャーと聞いていたので注文
ここのがねずみ大根を使っていたのかはわからないけど、思っていたよりはバカ辛くはなかった
ただ大根独特の尖ったような辛味はあり、ツユと混ぜて食べると一気にすすってしまった!

やっぱここのソバ、ウマいわー

更についでにソバのソフトクリームを(苦笑)
ウエハースに乗ったそばソフトはそば殻みたいのが入っていて、甘過ぎないソフトクリームとそばの風味が結構普通にウマい



この店でそばを食っただけで小諸に来た甲斐があったと言い切れる!
…かどうかはわからんが、それに近いものは感じた♪
建物も風情があり、満足感は高い☆



2011 6 18
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 長野 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /