丸長中華そば店




午後0時00分
行列先客12後客7後行列
カウンター7
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席3
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


近場で気になっていた店シリーズ17

昔から行きたいと思ってていけてなかった丸長の総本山
荻窪駅からの線路沿いの通りにある
客層はほぼ近隣のサラリーマンとオッサン連中
BGMはテレビのバラエティー
中は店主と奥さんと娘さん?
活気はあるが店の人は黙々と仕事をしている
厨房の中は年季が入っているが、必要に迫られてそうなっていったであろう経緯が読み取れた
寸胴はなぜか青い
茹でとスープは店主、調理モノは奥さん、その他が娘さん(たぶん)
茹で時間が長い事で有名で、店前にもその旨書いてある
常連客はビールを飲んで待つ(そこは昔の東池袋大勝軒と同じ)


つけそば 700


黒胡椒、ハンパねぇ!
注文してから25分(!)くらいで出てきた本家のつけそばは、他の丸長系やそこから派生した大勝軒系とも違うインパクト!!

カツオを中心とした魚介と動物系がベースのスープに甘辛酸の味付けが濃いめに効いたつけダレは、甘さで引っ張る他の丸長と違い黒胡椒がビシッと効いていてウマい☆
舌がピリピリするくらいの黒胡椒は好き嫌いを分けそうだが、これはハマる人はハマるだろうし、店が長続きしているのはわかる
やっぱ、個性って必要だなと

自家製っぽい麺は、一昔前なら極太と呼ばれたであろう太さ
スルスルっとのど越しがよく、じんわり柔らかいのに適度にコシがある! この麺、ウマい
ウマいつけ麺に、ウマい麺アリ、みたいな…



店の人の愛想の無さはご愛嬌に感じられる程度だし、逆に普通のラーメンが食べたくなった☆



2011 7 9

Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内北 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /