麺屋 宝




午後1時15分
行列先客2後客1後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター8
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


近場で気になっていた店シリーズ14?

田無近辺で☆が点いていたので気になっていた店
与ろゐや@浅草、十兵衞@大泉学園で修行した店主がやっているつけ麺専門店
メニューはつけ麺と油そば、あとはお宝だけ(お宝って何?)

30代?の店主と若い奥さん?の二人で切り盛り
若い女の人が豪快に麺を冷やす
店主は挨拶を必ずしているが、全く客の方を見ない
オレンジ色の暖簾とカウンターがイメージカラー
BGMは店主編集のMD(サザンとかゆず?とか)
浅草開化楼の麺は久しぶり!
細麺もある
客層は30代~50代の男のみ
店前の「お並びください」の看板が繁盛店を物語るが、この日はヒマだった


つけめん(小)710
味玉100


おお、懐かしの十兵衞! 実際は十兵衞よりかなり濃厚だし甘味も強いが、魚介をふんだんに使ったつけダレは、食べてすぐ今はなき十兵衞を彷彿とさせた
ベースの動物系はかなりゼラチン質ベットリで、カツオがバシッと効いている
具は肉片が少し入っているだけでかなり寂しいが、旨味と甘味の強いつけダレを魚介がしっかり引き締めててウマい
カツオと甘味の相性の良さは、日本人のDNAに刻み込まれてる気がする

開化楼の麺は小麦の甘さがかなり分かりやすく伝わってくるし、甘めのつけダレと合わせるとかなり甘甘(笑)
味玉は黄身がトロトロで一般ウケしそう



とはいえ、キャッチーなので人気があるのは頷ける
与ろゐやに行かないとなぁ…


2011 7 2
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内西 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /