三八屋 小牧店




午後0時10分
行列先客11後客6後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席7
テ-ブル6人席2
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席
二階もあるのかな?小牧市にある課題店、ラーメン ら・DONの定休日が必ず自分の休みとカブるのでなかなか行けてないんだけど、「個人経営の店だし、気まぐれで月曜日営業してないかな~?」と様子を見に行ってみると、やっぱりやってない…

仕方ないので、ちょっと気になっていた隣のそば屋を見てみると、「うどん」の看板が!
ら・DONは元々讃岐ラーメンの有名店・はまんどの息子さんがやってる店だし、ら・DONの麺は讃岐うどんを連想させるそうだし、「関係あるかも!?」と思って入ってみる事に


そば屋だと思ってたけど、名前は三八屋小牧店
創業40周年だそう
コンクリート打ちっぱなしが目を引く外観は、大きな一枚扉のエントランスから物語がある感じ

中はホテルのロビーのような雰囲気で、小牧山公園が一望でき(小牧城は微妙に見えない…)金かかってます(笑)

メニューはうどんとそばがメインで、セットものや季節の桜えびあれこれ、味噌煮込みうどん類、どんぶりや酒の肴、コース料理まで様々
当然三桁の単品は僅かで、 うどんやそばの単品でも千円以上しますし、天ぷら系は値段が倍加します

ホールはおばさま二人で中は見えず
BGMは有線の琴
客層は50~70代の落ち着いた人達
ブルジョワ

なお店だわ…


五目うどんえびマヨセット 1000


メニューがあり過ぎて悩むが、結局普通に目についた新商品のセットものに

うどんはかなり太く、その分適度なコシと喉ごしがいい感じ
柔らかい富士吉田うどんって感じかな?
これは手打ちだよなぁ…?
して、つゆは鍋焼きうどんのモノを使ったとあり、薄味でビックリ
ここら辺りでこういううどんつゆがあるのは嬉しい驚き♪
味醂?の後味が少し気になるがウマいです
具は豚肉、ネギ、白菜、タケノコ、エノキ茸

えびマヨの海老はショボくて衣が弱い
オーロラソースは家庭でも出来る程度かなぁ

他に桜漬けとナス漬け物、ライス、摺った白黒ゴマ


雰囲気もいいし、蕎麦も食べてみたいし、飲みにも来たい、そんなお店

当然、ら・DONとは全く関係ないと思われ…



2011 3 12
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /