麺家 半蔵




午後7時00分
行列先客0後客8後行列
カウンター
対面カウンター
L字カウンター11
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル6人席
座敷2人席
座敷4人席
座敷7人席


「麺や 一心」にフラれてたどり着いたのがここ、麺家半蔵
ら~ナビの説明を読んでいると、どうやら四代目けいすけのインスパイア(伊勢海老系の)らしい…
だいたい想像はつくけど他に行きたい店が近くにない、或いは月曜休みだったりするので
店内外は今時のお洒落な落ち着いた雰囲気
待ち用のイスがある壁面には、和のオブジェが

メニューはつけ麺と中華そば、玉子とじラーメンの三本柱
藤が丘駅からすぐ近くなので、裏通りながら人通りは多く、後客は仕事帰り(途中?)のサラリーマンと、店の雰囲気に惹かれたのか女性ソロ客とカップル
中は服部店主とバイトの若い男の子(高校生?)だが、真面目に取り組む姿勢が好印象
BGMはSMAPとオアシス♪


伊勢海老つけ麺850
つけめん専用やきもり30


麺担当の店主が麺をフライパンで焼いている時に何故か伊勢海老の香りが漂ってきたが、目の前にスープが出てきた時はそれほど香らず、麺と食べると仄かに香る程度で、インパクトはないがバランスの良さは感じた。
それはスープがかなり動物系に寄っているんだけど、弱めの魚介系+伊勢海老の香りとクセだけで充分動物系と渡り合えるだけのモノを持っているとも感じたからで…
でも、具はスープ内にゴロチャーが3個だけで、あとは麺の上にバラ巻き炙りチャーシューが乗っているだけなので、ちょっと寂しいかな?
でもその炙り加減は若い子見事よ!

「やきもり」は読んで字の如く麺を焼いて出す
餃子みたいに少し羽根が付いていて面白い
もう少し固めに焼いた方がギャップがあって良いと思うけれど…
レモンは最後の方にさっぱり感を演出

割りスープはカウンターに、そのまんまのカツオだしがポットで
つけダレにカツオだしを入れると、麺と食べた時より伊勢海老がグッと来てビックリ
しかも飲みやすく、コクもしっかりあり、ここ一年で飲んだスープ割りでは一番。


昔神田の「麺者服部」に行った事を思い出したけど、雰囲気や新進気鋭なところはイメージがカブった(いい意味で)
でも名前のセンスは、神田の方が好きかな~
トータル、いいお店だと思うし、ポテンシャルを感じる
関市の「麺屋白神」とカップ麺でコラボったりしてるらしいし、見るとこ見てる人はいるんだなぁと思った次第。



2012 1 30
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /