This Archive : 2017年05月

くっちゃん




先客5後客4
字カウンター9
テーブル二人席1
テーブル四人席2
座敷二人席3
座敷四人4


らーめんたじまにフラれて、近場で検索
オーソドックスな街の中華屋

家族?四人で切り盛りで、息子さん二人も?(違うっぽい)


Aセット(ラーメン、チャーハン) 1100
焼ギョウザ(ハーフ) 220

Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

かすうどん 加寿屋法善寺




先客5後客2
カウンター9

去年の夜中に来て、牛もつの文化について勉強させてもらった店
どうしても今回は来たかった!

けつねうどん 650

きつねではなく、「けつね」うどん♪
ちょっと酸味もある汁がとろろ昆布とけつねと出汁と絡んでザ・大阪!
こういうのは、この店長さんありきで味が増すような気がする
ジャニーズの話をするとは思わなかったが(笑)、いい~店♪
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大阪 |

麺屋 丈六



並び前5後ろ30くらい?

昨日軽く衝撃を受けた麺屋 丈六
この日は予定日もないので、難波でウロウロして、気がついたらこの店の前にいた…
10時に着いたのですることもなく、すぐ近くの千日前公園で時間をつぶして戻ると、既に四人並んでた…
待っていると、大弘軒製麺所と掛かれた軽トラが…
「自家製じゃなかったっけ?」と思ったが、たった一箱だけかかえたおっちゃんは、店の前をスルーして奥の店に消えていった
まあ、どっちでもいいけどね
と思ってたら、丈六さんが自家製麺を台車で持ってきた
しかし、日射しがキツイ…
BGMは、大阪のAMラジオ

秋刀魚醤油 700

奇を衒わないオーソドックスな秋刀魚のスープは飲みやすく安定感抜群!

しかし、平日でもスゴい並びはサスガ!
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大阪 |

ラーメン人生 JET





並び16後客20以上!
カウンター4
壁カウンター4
テーブル四人席2


先週あまりの行列に時間がなくてパスした店
今回の大阪の第二目的
並んでいると、物腰の柔らかい女性店員にさきに食券を買うよう言われる
20分待って入店
話題の店だけあって、客層はやはり若い
店は店主含む男の子三人と女性三人
座ったらすぐに出てきた!

醤油ラーメン 730
からあげ(小) 300

これは誰でも好きになるラーメン!
動物系に強めの魚介はオーソドックスながら抜群のバランス感覚で、太めの麺ともよく合う!
普通だけどしっかりちゃんと作ってるからあげも美味しい

売れる店の作り方の見本のようなラーメン店
スゴい…
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大阪 |

麺屋 彩々






先客13後客3
カウンター9
テーブル二人席2

ネットで見て気になった店
長居からなんばに行く途中だったのでちょうどよかった♪
覚悟していた行列はなく、ちょうど空いていたカウンターに(後に満員)
ホールは細長く、すぐ横に製麺室があり、小麦粉はカウンターのすぐ後ろに積んである
客層は若いが女性一人もいる
店主他三人で楽しみながら営業♪
ちゃんと目線ごお客さんに向いているのご素晴らしい!
目当ての清澄鶏塩らーめんは限定で売り切れだったので塩を

清澄塩らーめん 750

すごく懐かしい感じのザ・塩ラーメン!
麺の存在感が強いのが今時っぽい
いつの間にか汁完

明るくて、美味しくて、いいお店♪
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大阪 |

ラーメン 大河





先客5後客1
会議用テーブル12

柳橋市場内にある気になっていた店
如水がやっている
店主と社員の二人で切り盛りし、場所柄活気があっていい感じ♪
店主は中でラーメンをひたすら作りながら外にも時々気を配り、社員は外でおしぼりや配膳、片付け
市場の人達と仲が良く、客としても仲間としてもいい関係っぽい
客層の半分は市場関係、あとは観光客?
メニューはラーメンのみで!あとはトッピングとご飯
会議用テーブルに椅子だけが通路に出ているのが素晴らしい

ラーメン 650

この辺では珍しい醤油とんこつ清湯で、細もやしが素晴らしい!!
ネギともやしと麺、スープのバランスがちょっと広島とんこつっぽい
スタミナと書かれた小瓶には、鰹風味満点の辛味噌?
バランスもよく出来ているし、値段やコンセプトもバッチリ!

いい店!
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

らーめん 末広






先客8後客
カウンター5
テーブル四人2
座敷六人席3

岡崎に来た頃からかなり気になっていた店!
一週間前にやっと来てみたら終わってて、昨日も行列でフラれたので、リベンジ!
昭和34年に屋台で創業したという店で、週末に来ると必ず並んでいる!
客層は、家族連れや団体(公園が近い)や女性1人客もおり、まさしく老若男女
メニューは、台湾ラーメンはもちろん、二郎やベトコン、まぜそぱ、担々麺の変化系もある!
ラーメンだけでなく、一品料理や点心、丼ものもあり、中華屋さんの様相だが、座敷席も含めてそれが幅広い客層に受けてそう
男性三人女性二人の家族経営っぽいが、厨房の男性の愛想の良さがスゴく好感度大

生ビール(中) 470
焼ギョーザ(8ヶ) 360
末広屋台麺 700

ラーメンは、かなり懐かしい感じのスープで、刻み生にんにくが結構入っており、それがポイントなんどけどニオイマス♪
味玉がかなり独特で、固ゆでなのはいいけど、魚介の香り?がかなりする
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

花咲か食堂





先客2後客1
L字カウンター7
テーブル四人席2

末広食堂に向かうもあまりの行列にすぐ断念!
その手前にあった、ちょっと気になる店にしてみる
若い男性とお母さん?の二人で切り盛り
接客業として愛想がないというより、普通に商売を知らないというか、人見知りというか、そんな感じの店主
お勧めは教えてくれたが、飲食店の優先順位は知らないみたいで、全部セルフのような雰囲気
ビールの器もせっかく専用のビールタンブラーなのに、あまり冷えないショーケース(冷蔵庫)なのか全然冷たくない…ていうか、冷凍庫じゃないの?
厨房はキッチンというか台所に近く、コンロの位置も高くて使いづらそうだし、什器に金はかかってなく、工夫して頑張る感じ
先客は、自分と同じ年頃の趣味に拘りがありそうないい感じのご夫婦
BGMは、テレビのバラエティー

甘辛醤油だれ生姜焼き定食 680

マヨネーズがそのまま付いてくる
お料理好き主婦が作った…という感じのスゴく美味しい生姜焼き
味噌汁は赤だし
付け合わせの大根と人参スライスの一夜漬けみたいなのは、美味しいけど味が薄く素材を楽しむタイプなので、ご飯には合わないと思う
レタスが食べやすくちぎってあるのは良かった
頑張って頂きたい。


…なんか、このブログ見つけて見てそうな店主…
大丈夫ですよ、食べログにも投稿してませんし、アクセス数もでら低いですし、何の影響力もありませんから。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

九州




先客2後客8
カウンター10


ここ数週間めっちゃ気になっていた店!
ここも昨日フラれたので、リベンジ!
昼通った時はおじいちゃんがいたが、夕方来ると若い夫婦で切り盛りしていたが、五人の団体(敷地外の席)が来ると、奥から昼間にいたおじいちゃんが出てきた

BGMは、テレビ
お冷やはペットボトル!

ビール 550
ギョウザ 300
チャーハン 小 480
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

生蕎麦 ちく満






先客25?後客20以上
座敷席50~60?

ゲコ亭の後に偶然通りかかって、異様なオーラに足を止める…
まるで工場のような外観、しかもかなり寂れていて、それでいて人のオーラはバリバリ感じる!
小さな入り口には「生そば」の文字!
しかも、駐車場にはどんどん車が入ってくる!
入り口を入ると、よくあるパターンの麺打ち場、、、ではなく巨大な機械式の石臼!!!
隣には、巨大な篩!
その隣の部屋には、北海道から直送したであろう巨大な蕎麦袋!

さらに引き戸を開けると、右手に大広間で、老若男女の客が普通にいる
厨房は一瞬しか見えなかったが、客席を仕切るお姉さん・バイトちゃんは総勢七人!
それこそそばの工場として、そばの実から麺を蒸して客に出すまでがひとくくりになった蕎麦工場なんだと思う
メニューは、そばのみで一斤から!

一斤半 1000

スゲエよ、こんなの見たことないんですけど!

蕎麦、蒸されてます!

風味はあるけど、ふにゃふにゃです!
それを、玉子、ねぎ、わさび、かなり甘味のないお汁を混ぜたものにつけて頂く!
すき焼きみたい!
お汁の入った徳利がアホみたいにアツい!(ミニタオル付き)
後からくる蕎麦湯の入ったアルミの入れ物は、持ち手に蔦が巻かれているのにバカかっ!と叫びたくなるくらいアツいっ!!、(^o^)/
ていうか、なぜに熱伝導のいいアルミ製?
あっという間に蕎麦湯まで完食完飲!


ウマイというより、堺の文化だと思う!
たくさん撮った写真が全部アップ出来なくて残念!


アツいぜ、堺!





って、テンションが上がるくらい、堺は面白かったわぁ…
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大阪 |

銀シャリ屋 ゲコ亭






先客20?後客12
テーブル席20くらい

超~~来たかった店!
大阪に来たのはここが目的と言ってもいいくらい!
しかも、飯炊き仙人さんも奥にいた!!!

店は堺市の大きな街道(紀州街道)沿い
モロに昭和の店構えが目立つが、ここは旧店舗で、その斜め後ろに現店舗がある
仙人さん含む男四人、女四人でまさに切り盛り!
広々とした店内は区切りもなく、厨房スペースでは鰤照りや玉子焼きをガンガン作り、奥では仙人が飯を炊き続けている
テーブルにしこたま並べられた小皿のおかずをお盆に取っていき、最後にご飯と味噌汁を注いでいくシステム
食べ終わる頃におばちゃんが見に来て、伝票を書いていく

御飯 200
玉子焼 200
味噌汁 100
小松菜?のおひたし 250
なすの煮物 250

当たり前だけど全部手作りで、手間も暇もかかっているのがわかる!


オッサンみたいなこと言いますが、大量に効率よく作られる今の生産される食事と違い、昔は普通だったであろう手間暇かけて美味しいものを出来るだけ頑張ってたくさん作るっていうことを、今もおそらく昔と同じようにやり続けているだけなのだと思う。
でもそれが希少だから目を引いてしまうんだろうし、それを知っている人も少なからずいるから評価されているんだと思う。
そしてそれが、庶民の普通の昼御飯(朝ごはん)価格としての金銭感覚から逸脱させているような気がする(要するに高くつくということ)。

ていうか、だからこそ自分のような観光でくる客は一皿500円もする鰤照りや刺身なんかを何の抵抗もなく取るんだろうし、地元のおばちゃんはご飯、味噌汁、漬物だけなのであろう。

そこを両立させている商売人としても、スゴいと思う。



しかし、堺って奥深くてオモシロイ!
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大阪 |

ストライク軒






並び5後客5
カウンター5
テーブル四人席1

昨日のリベンジ!
大行列ではなくてよかった(ちなみに次の日はラーメン人生JETを大行列で諦めている)

メニューは昔ながらの関東中華そばと、ハマグリ白湯の二本立て
客層は基本若いが、年輩の方やアジア系外国人の団体も
お兄さん四人で切り盛り


ストレート(並) 780

ウマイ!

どストライク!

食べれば食べるほど、ど真ん中を行く感覚を初めて覚えるほど、スゴい!

個々の出来も、バランスもすごいけど、その向こう側にある、ラーメンのイメージを食べ手に想起させる力がスゴすぎる…

ちょっとビックリし過ぎた…((゜□゜;))
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大阪 |

麺元素






先客0後客1
カウンター10
テーブル四人席2

通し営業のはずのストライク軒にフラれ、近くのいぶき、群青にもフラれ、あてもなくさ迷っていたら見つけた店!
しかも実直な若いお兄さん二人
ご近所とも仲が良いらしく、普通に道行く人とあいさつしているし、1人は麺用の小麦粉を調合している♪


生小 310
中々 750

鶏ラーメン用のスープと、魚介ラーメン用のスープを半分ずつにしたという中々
ちょっと懐かしい構成のラーメンだけど、真面目さが伝わってくる

こういうお店、素晴らしい!!!

次の日の夜も行ってみたけど、終わってて残念だった(まぁわかってて行ったけど)
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大阪 |

洛二神




ふ先客2後客0
L字カウンター8

昨日前を通りかかって、昔はかなり有名だった店なのを思いだし、気になっていた
大阪に来て、京橋と間違えて天満にまた来てしまったので(苦笑)、寄ってみた
店主というよりは社員みたいな兄ちゃんと、愛嬌のない近藤春菜みたいな姉ちゃんの二人で切り盛り
知らないけどかつての活気はなく、かといっていい感じのオーラがあるわけでもなく…

和風中華そば 700

近藤春菜に聞いたお勧め
10年前の最先端のような懐かしい魚介スープと細縮れ麺
某チェーン店のような極薄チャーシューはいいとして、一瞬かなり違和感を感じるメンマ!

知らないけど、かつての感じではないてあろうことはこの雰囲気とお客さんの数でなんとなく…

というのが、この時の正直な感想…うーん
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大阪 |

台湾料理 龍江






先客2後客3
テーブル四人席4
座敷席?

エルエルタウン近くの気になっていた中華屋さん
愛知によくある中国人の方がやっているお店で、メニューに特別な台湾感はない
(むしろ四川の文字が多いw)

女性の調理人とおばちゃんの二人で切り盛り
先客は常連なのか知り合いなのか、おばちゃんは横に座ってしゃべっていた(現地系の人)
BGMは、テレビ

ジョギングの途中だったので、とりあえず生ビール!
つまみのセットみたいなのはないか聞くと、あるというので注文


生ビール 480
店主お勧めの生ビールセット 980

豊田市にいた時は風味楼のセット(生ビール、つまみ2品)を必ず頼んでいたが、ここのセットは、生ビールとつまみ2品(この日はキクラゲと玉子の炒め、砂肝のキュウリの炒め)と更に餃子も付いて980!
風味楼よりつまみのボリュームは多少落ちるものの、餃子が付いているのでお得感はかなり高い!

飲みやすいから、また行くと思う♪
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /