This Archive : 2017年04月

日本晴れ




先客12後客3
カウンター4+6
テーブル四人席4

六年ぶりくらいの日本晴れ!
ここ1ヶ月で二回フラれてるので、やっとリベンジ!
もっと会社的なのかと思っていたが、思ったよりスゴくちゃんとしたお兄さんが接客リーダーで、かなり感じよかった♪
三河式豚骨味噌は、普通の味噌ラーメンではなく、豚骨ラーメンの味噌トッピングな感じで、こんなやり方もあるのかと勉強になった!
餃子にもカクキューの八丁味噌が適度に練り込んでありウマイ♪
また行ってみたい

三河式豚骨味噌 850
黒豚餃子 400
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

たまごdeごはん oeuf






先客20後客8
カウンター2
テーブル席25くらい
半外にガーデン席10くらい

岡崎上地の住宅街にある、たまごかけご飯が食べられる店で、ちょっと気になっていた
太田商店が経営する「らんパーク」という養鶏場(元々は飼料を扱う会社らしい)で、「岡崎おうはん」名義の地鶏の玉子やとり節、肉が味わえる今時発想のお店
岡崎おうはん関連の販売店の奥にある、お洒落なカフェスタイルの店で、新鮮な地鶏卵のランチなどが食べられるようになっている
高低差を利用した見晴らしのよい建物の横には、藤の花が満開で、少し越谷が懐かしくなる

店は地元のおばちゃん達がちょっとおしゃれな格好で切り盛り
メニューはたまごかけご飯だけでなく、オムライスや親子丼などの玉子系の外に、地鶏ステーキやハンバーグもある
客層は女性が中心だが、GWなこともあってカップルや家族連れも多い

究極のたまごかけご飯 500
ミニから揚げ 380

ご飯がかなり先に来てその場で炊くので、結構時間がかかる
炊ける頃に味噌汁や漬け物などがやってくるシステム
ロウが溶けて火が消えたら食べ頃ということだったが、やはりご飯は蒸らさないと固い
玉子は普通に美味しいが、特別感はない
醤油もたまごかけご飯用のもので、味付けがかなり濃いめ
味噌汁は新潟の白味噌で、デカイなめ茸も入っていてうまい
漬け物も梅干しも表の販売店で売っているもので(たぶん)うまかった

岡崎おうはんを通して知り合ったであろう全国のお店の食材(米、味噌、漬け物、具など)を使い、色々と試行錯誤しながら頑張っている感じは好感を持てるが、お洒落感と売り方(あか抜け切らないおばちゃんの今一つな接客とか、安易に一人ずつ米を炊くとか、お冷やがセルフとか、親切感の足りない備品の設置とか)がまだ噛み合ってない感じはもったいないけど、地元企業の希望の星として期待されているようなので、頑張って頂きたい
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

得得うどん 六ツ美店






先客8後客2
テーブル席のキャパ40くらい

岡崎に引っ越してきたらすぐ近くにあったので、埼玉か時代を思い出して来てみた

かすうどん 680
ミニ丼のセット 値段忘れた

まさかこんな近場でかすうどんが食べられるとは
出汁感があって、昔よりちゃんとしてる
器がやたらデカイ
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

西麻布 五行






先客21後客

おそらく10年ぶりくらいの西麻布五行
かおたんラーメン狙いで赤坂から歩いてきたが、よく調べないで来たのでフラれる…( ノД`)…
なので、そこから直ぐのこちらへ
相変わらずお洒落な飲み屋兼ラーメンの店で、外国人だけでなく、お坊さんの団体も!


シークワーサービール 700
ハーフ焦がし醤油麺 690

かなり久々の焦がし醤油!
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内南 |

金色不如帰





並び20以上!


10年ぶりくらい?の不如帰
「金色不如帰」と名前が変わって、ビブグルマンにも載ったらしい
雨の中をたくさんの若者が並ぶ…( ´~`)
店主とお弟子さんで切り盛り
BGMは、シャンソン的なムード

味玉塩そば 950

貝の使い方は、やはりここが王道!
ウマイ!
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内東 |

自家製麺 公園前






並び8後客
カウンター8

一年ぶりの自家製麺公園前
二週間前にも来たが、閉店時間前に売り切れで食べられず…(*_*)
外観も店内もキレイになってる!
店主と奥さんの二人で切り盛り
しっかり行列店になってます
客層も若いが、年配のご夫婦も
BGMは、テレビの今時ミュージッククリップ(ミュージックシャワーTV?)と思いきや、BIGBANのライヴ!奥さんの趣味らしく、ステッカーが何枚か貼ってあった♪

特製塩つけめん 980

麺の新鮮さが素晴らしい!
チャーシューは燻製ぽく、香りが強い
スープは、魚介の効いたナイスなつけめん!
スープ割りにすると、厚削りの旨味がきて、次に煮干し系(アゴなど)がくる

こういう店でも、ちゃんとお客さんが来ているのはいい仕事をしているのと、ちゃんと少しずつ店をキレイに改装していってるからかな?
素晴らしい!
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

浜木綿 岡崎南店






先客たくさん?後客15
カウンター5
個室、テーブル席などキャパ100以上

ちょっと気になった中華の大型店
チェーン展開もしているようだ
駐車場がかなり広い
入り口には、人数や内訳を受付てプリントアウトする機械がある
個室が多く、入口から全体はまったく見えないが、故に年輩の夫婦や団体、家族連れがほとんど
入口正面に小さなカウンターがあり、その奥は厨房の一部でよく見える
ホールは5~6人の女性社員などで仕切られ、厨房には中国人ぽい男性含む7~8人いる
セットメニューは高めだが、幅広い単品メニューは普通の価格帯
雰囲気やメニュー構成、狙っている客層など、かなりよく出来たお店

四川省豆腐の小菜 280
浜木綿のひと口餃子 380
選べる唐揚げランチセット 925

ちゃんと順番通りに出てきて、盛り付けもちゃんときれいで、説明もある
餃子には、ライム酢が付く
中華飯は、かなりプレーンな塩味(薄味)で、客層にバッチリ合っている
醤油は使ってない?
若い人には物足りなさそうだが、これでいいと思う

ひとつだけ残念なのは、接客がおもいっきりファミレスライクなのでかなり軽いが、まぁそれは仕方がないというか、そうじゃないとダメだよな…( ´~`)

勉強になりました。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

桂花 ふぁんてん






先客5後客1
カウンター5+4
テーブル22席

朝のバスタ新宿から雨の中を歩いて歌舞伎町へ
初訪のずんどう屋か、桂花で悩むも結局超久しぶりの桂花へ(^_^;)
入り口に「朝ラーメン」の文字もあったし

地下一階のホールはお兄さん一人で、厨房は地下二階?
お兄さんは、場所柄や時間帯で外国人が多い歌舞伎町ながら、愛想のいい日本人?
朝なので店内は静かだが、なにげにBGMはセパレート・ウェイズ?
朝ラーメンで入ったが、やはり桂花といえばの太肉麺に

太肉麺 980

最初はタレが混ざってないのかよく絡まなかったが、後半は食べなれた桂花そのもの!
後味はマー油の苦味が素晴らしい!
久々の完食完飲

来て良かった…(^_^)
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内東 |

まるぎん二号





並び8後客4
L字カウンター12

昔来たことあったようなないような?
東海地方では、結構早めに二郎インスパイアを始めた店と記憶している
赤いキャップの男女三人で切り盛り
トッピングのマジカルカレーは、従業員の東アジアンのお兄さんが作った、ガチなカレーでウマイ
BGMは、Jポップ

汁なし 小盛 820
マジカルカレー 190

久々に食べた二郎インスパ、中毒にはならないなぁ
二郎とは全然違うし…( ´~`)
ていうか、肉がどーにもこーにもウマくない

まぁ汁なし&マジカルカレーにした時点で自分の負け
ちゃんとラーメンを食べないと。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

萬珍軒 南店






先客1後客5!
テーブル四人席6
座敷もあり

夜勤明けで遠くの歯医者に行き、バスに乗り遅れて昼時が過ぎ、色々と店を探して歩くも結局家近のこちらに
地元ではかなり有名な萬珍軒
岡崎市内に数店舗あり、ここは南店
昭和の香りが残る経営方法で、調度品にある程度お金を掛けているが、所々安っぽいのはご愛嬌?
中国系の家族経営で、おばあちゃんは孫を抱きながら接客
厨房は二人かな?
BGMは、スーパーでかかってそうな安っぽいインスト
土曜日の午後四時過ぎというおもいっきり中途半端な時間ながら、中高年齢層がポコポコ入ってくる!
一品料理は高めだが、他はそうでもない

麻婆豆腐定食 1030
餃子 352

先に来た餃子は、揚げてあるのかと思ったら、マーガリンで焼いてある?独特の風味と甘味のある餡が面白い
麻婆豆腐は完全に日本の味噌の味だが、安心して食べられる感じ
ラーメンは、具とスープだけだと素うどんにしか見えない(笑)
でも、色んな意味でちゃんと中華らしい味だし、キライじゃない
杏仁豆腐はちょっと業務用そのまま過ぎ


なんか他にも新しい発見がありそうなので、また来ると思う
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /